渋谷の楽天カフェに行ってきました。楽天カフェというよりKoboカフェと言ってもいいかも?

140603-kobocafe.jpg

先日オープンした渋谷の楽天カフェに行ってきました。Kobo Arc 7HDがたくさんありましたよ〜。 ※ちなみにKobo Arc 7HDはただいた14800円(48%OFF)セール中です。6/5午前4時まで。

楽天カフェは大繁盛でした

オープンから5日ほどたった平日昼前に立ち寄りました。

DSC 0101

レジ横には楽天市場でも売られているデザートが並びます。あかめ女子さんが「とりあえずここからここまで全部ください!」とデザート全品大人買いをしたというアレです。

DSC04985.JPG

ニューヨークケーキとアイスコーヒーを注文しました。ニューヨークケーキは650円。田舎モノには高いのー。でもドリンクは楽天カードで購入すると半額になります。せっかくだからEdyで支払っても半額にしてくれないかなぁ。同じ楽天グループなんだし、と思いつつ。

DSC04986.JPG

2階はカウンター、3階はソファ席がメインになっています。2階も3階もなんと満員!そして8割がたMacBook Airで仕事(かブログの更新かも)してる人!それ以外の人もiPadやスマホなどをいじくってる人ばかりでした。みんな「Koboでいいのだ」も見てねー。

DSC04990.JPG

DSC04989.JPG

2階、3階はいっぱいだし、ひとが多くて落ち着かなかったので、しかたなく1階席へ戻ります。1階は開放的。

DSC04999

まるでKoboのショールームみたいだけど

各席コンセント完備。Wi-Fiも飛んでます。速度も結構速かったですよ。あと、これこれ。各席にKobo Arc 7HDが。

DSC05004.JPG

目の前にあったKobo Arc 7HDの画面をオンにしたら、楽天の検索結果の画面になってました。前にいた人が「合皮 ソファ」で検索したまま席を立たれたようで。その後、無事買えたでしょうか。楽天で。

DSC05000.jpg

Kobo Arc 7HDには雑誌がいろいろ入ってました。ほとんどが女性誌で、Koboはとことん女性をターゲットにしようとしてるんですねぇ。間違っても週刊アスキーとか入ってません。小説やマンガも入っていませんでした。もう少し読書体験の楽しさを体験できるといいんだけどなー。

DSC05001.JPG

DSC05003

ホーム画面にはGmailとFacebookがあるんですが、目立つところにアイコンあるから思わずログインしちゃって、そのままログアウトし忘れて帰る人とかいそう…。

DSC05005.JPG

そうそう、メニューが各席に置いてあったんですが、デザートの紹介はまさに楽天な感じの紹介ページなのでした。1つのデザートに見開き2ページを使って開設するという、ザ・楽天メソッド。

DSC04987.JPG

DSC04988.JPG

入り口から入ってすぐのところにはKoboカウンターが。混んでたのでここで立ち飲みしている人も。

DSC04991

Koboの認知度は上がるだろうけど、買うかは疑問…

思いのほかKoboの存在感があって、触っている人も(ギークじゃないフツーの人ほど)結構いて、楽天カフェじゃなくてKoboカフェと言ってもいいくらいKoboのプロモーションとしては成功してるんじゃないかなぁという印象です。ま、その人たちが買うまでいくかはわからないですけど。

DSC05009.JPG

DSC05011.JPG

DSC05006.JPG

もうちょっと落ち着いて空いてきたら、わりと居心地がいい場所になると思います。次回はビール飲みに行ってみようかな。

→楽天カフェの詳細はこちら

あ、楽天カフェで自分のKobo出すの忘れてた。

\よかったらシェアしてください/

こちらもチェックしました?