今週のビジネス書新刊まとめ/バカざんまい(中川淳一郎)/分断社会ニッポン/50歳からの出直し大作戦/仕掛学 人を動かすアイデアのつくり方/起業して食える人・食えない人/他

160928 weekly business

9/12~9/27の間にKoboで発売された「ビジネス・ノンフィクション」の電子書籍から、ダイジェストで人気作品をご紹介します!

こんなビジネス書・新書が配信されました!

バカざんまい(新潮新書)バカざんまい(新潮新書) (新潮新書)
中川淳一郎

価格: 821円

→ブクログでレビューを見る

「日本代表勝てる」と煽るメディア、「お騒がせ」を謝罪する芸能人、上から目線で地方を語る東京人、バーベキューを礼賛したがる若者ーー。ウェブを介して増殖し続ける奴らを、ネットニュース編集者が次々捕獲、鋭いツッコミで成敗していく。読後爽快感220%、ネットに脳が侵されていない賢明な読者に贈る、現代日本バカ見本帳。

分断社会ニッポン分断社会ニッポン (朝日新書)
前原誠司

価格: 648円

→ブクログでレビューを見る

低成長の今、6人に1人の子供が貧困状態にある。生活不安に怯える中間層は、より貧しい人の利益を切り詰め、自らへの再配分を訴える。殺伐とした社会を変えるにはどうしたらいいのか。気鋭の財政学者、政治家、情報のプロの解決策を提唱。

小豆島にみる日本の未来のつくり方瀬戸内国際芸術祭2013小豆島醤の郷+坂手港プロジェクト「観光から関係へ」ドキュメント小豆島にみる日本の未来のつくり方 瀬戸内国際芸術祭2013 小豆島 醤の郷+坂手港プロジェクト「観光から関係へ」ドキュメント
椿昇

価格: 2,160円

→ブクログでレビューを見る

瀬戸内国際芸術祭をきっかけに、芸術やデザインによって持続可能な社会づくりを模索している「小豆島 醤の郷+坂手港」。島外から参加した若い世代のアーティストやデザイナーが、地元の住民や行政と一体となって、自分たちの「生き方」の問題としてプロジェクトをつくりあげています。

本書は、その構想の実践、検証、長期的なビジョンを記録・発信することで、日本各地で起こりうる社会的な問題を解決するためのヒントを提示するソーシャルデザインの参考書。人口分布や産業、地形といった観点から、現代日本の縮図といえる小豆島での取り組みは、日本の未来を見据えるうえでひとつのモデルケースとなるはずです。

他者が一方的に主導するのではなく、「自らが変わること」で住民たちとの関係を育み、相互の意識を変えていく。本書は、いまなお継続している運動体のプロジェクトそのものであり、行政や教育、各種団体・活動の運営者など、さまざまな立場で地域社会に関わる人へ新たな指針を示しています。

セックスと障害者セックスと障害者 (イースト新書)
坂爪真吾

価格: 756円

→ブクログでレビューを見る

「愛される」障害者から、「愛する」障害者へ
障害のある人たちは、どのように自分や他人の性と向き合っているのだろうか。それらの喜びや悩みは、障害の無い人たちと同じものなのか、それとも違うものなのか。一般社団法人ホワイトハンズを立ち上げ、障害者の性の支援に長年携わってきた著者が、「純粋な天使」や「かわいそうな性的弱者」という画一的なイメージを取り払った上で、障害者の性の現状を8つのエピソードから解説。そこから、障害にかかわらず自尊心の基盤であり社会参加の原動力でもある、人間にとっての本来の性のあり方というものが浮かび上がってくる。

トヨタの伝説のディーラーが教える絶対に目標達成するリーダーの仕事トヨタの伝説のディーラーが教える 絶対に目標達成するリーダーの仕事
須賀正則

価格: 1,361円

→ブクログでレビューを見る

ライバル店がひしめくエリアの新店舗で、他店舗からの寄せ集めメンバーを導き、トヨタ販売店史上最高となる48か月連続で目標を達成! トヨタの現場リーダーとして伝説を作った著者による、どんなメンバーでも目標達成し続けるリーダーシップ術を公開する。管理職からバイトリーダーまで使える!

退職金バカ50歳から資産を殖やす人、沈む人退職金バカ 50歳から資産を殖やす人、沈む人 (講談社+α新書)
中野晴啓

価格: 702円

→ブクログでレビューを見る

退職金で失敗して老後資金を大きく減らし、「人生90年」時代にもかかわらず、60~70代で資産が底を突き、「あとは年金だけ」になる人が増えている。「定年まであと×年」「退職金をもらったら逃げ切るだけ」の発想が勘違いの原因に。退職後も長期投資で「使いながら運用」すれば、資産を100歳まで持たせることは可能。50代は退職準備資金の蓄積が間に合うギリギリの世代。今からできること、退職後にすべきことを教示!

指数で儲けるカンタン売買指数で儲けるカンタン売買
ダイヤモンド・ザイ編集部

価格: 324円

→ブクログでレビューを見る

※この商品は固定レイアウトで作成されており、タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。なんと5万円以下で買える!ETF&CFDの入門ガイド「日経平均やNYダウなどの指数で儲けるカンタン売買」●数千円の少額から買える上に非課税での様々な投資に最適なETF●売買時間も長くてこの原理も使え円高リスクを抑えた投資に最適なCFD指数買いのメリットはもちろん、それぞれのおすすめ商品もばっちり紹介します!*ダイヤモンドZAi(2016年10月号)の別冊付録のみを電子書籍化したものです。*本書籍を含む「ダイヤモンドZAi」本誌の電子版も販売しています。詳しくは「ZAi」で検索ください。

銀の世界史銀の世界史 (ちくま新書)
祝田秀全

価格: 756円 129円(14%)お得

→ブクログでレビューを見る

一六世紀、南米ポトシ銀山で採掘された銀は、大量にヨーロッパに流入、世界中をかけめぐった。このとき地球をひとつの単位とする近代世界=グローバリゼーションという革命的状況が出現した。世界史は「銀の流れ」でつかむことができる。英国の綿工業・産業革命・覇権、黒人奴隷、プランテーション、スペインの凋落、オランダ独立、近代資本主義の誕生、コーヒーや茶の流行、明治の近代化、アヘン戦争、日清戦争……。銀で弾けた世界史のダイナミズムを、中心と周辺の関係から描き出す!

トヨタで学んだ自分を変えるすごい時短術トヨタで学んだ自分を変えるすごい時短術
原マサヒコ

価格: 1,512円

→ブクログでレビューを見る

トヨタには昔から、作業のムダを極限まで削り、生産性を高めていくという文化があります。たとえば、勤務中の歩く速さ1つにも意識を向けるくらいムダを嫌うのです。これを突き詰めて考えると、時間のムダをなくすこと、つまり「時短」につながります。多くのビジネスパーソンが日々向き合っている仕事のなかには、じつはやらなくてもいい仕事、やり方を少し変えるだけで大幅に効率化できる仕事がたくさんあります。そういったムダな仕事や動きを見つけ出し、より効率的なやり方に変えていくことができれば、最小の時間で最大の成果を挙げることができます。これが実現できれば、より仕事が楽しくなると同時に、自分の時間を劇的に増やすことができるのです。本書では、トヨタの販売店を退職後、IT企業に転職し、いわゆるホワイトカラーの職場を経験したのち、自身で会社を立ち上げた著者が、その経験を活かし、どんな仕事をしている人にもトヨタのノウハウを取り入れていただけるよう、アレンジしてお伝えしていきます。

50歳からの出直し大作戦50歳からの出直し大作戦 (講談社+α新書)
出口治明

価格: 756円

→ブクログでレビューを見る

49歳で左遷人事、55歳で子会社出向、58歳で起業した68歳の現役経営者が自ら取材、50代で花開いた人たちの成功理由は?突然のクビも、趣味も、子供時代の夢も、すべてが人生大逆転のきっかけに!「最強の50代」を謳歌する働き方会社の辞めどき、家族の説得、資金の手当てをどうしたらいい?実例と著者独自の分析で50代を応援します!

決算書はここだけ読め!キャッシュ・フロー計算書編決算書はここだけ読め! キャッシュ・フロー計算書編 (講談社現代新書)
前川修満

価格: 702円

→ブクログでレビューを見る

経営に一番大切なこと、それは「資金繰り」です。その資金繰りや、どのような投資活動を行っているかなどのお金の流れをあらわしているのが、キャッシュ・フロー計算書。この書類を読み解くことで、企業の経営状態はもちろん、経営陣がどのような戦略をもっているのかもみえてきます。本書では、決算書を「読む」立場に徹した解説を行い、企業の経済状況を素早く、正確に知る方法をわかりやすく伝授します!

仕掛学人を動かすアイデアのつくり方仕掛学 人を動かすアイデアのつくり方
松村真宏

価格: 1,620円

→ブクログでレビューを見る

「ついしたくなる」にはシカケがある。
スタンフォード大学の講義でも用いられている、日本発のフレームワーク、仕掛学【Shikakeology】。押してダメなら引いてみな。一言で言うとこれが仕掛けの極意です。
人に動いてほしいときは無理やり動かそうとするのではなく、
自ら進んで動きたくなるような仕掛けをつくればよいのです。
ただ、言う は易し行うは難し。そのような仕掛けのつくり方はこれまで誰も考えてきませんでした。
本書では仕掛けの事例を分析し、体系化。
「ついしたくなる」仕掛けのアイデアのつくり方についてご紹介します。
【主な内容】
世界は「仕掛け」にあふれている序章 「ついしたくなる」には仕掛けがある
1章 仕掛けの基本
2章 仕掛けの仕組み
3章 仕掛けの発想法おわりに
参考文献
写真クレジット

ビジネスに絶対欠かせない!正しい「値決め」の教科書ビジネスに絶対欠かせない! 正しい「値決め」の教科書
中村穂

価格: 1,210円

→ブクログでレビューを見る

松下電工(パナソニック)で40年以上指導歴のある現場密着型コンサルタントである著者が、多くのビジネスマンが頭を抱えている正しい「値決め」についてわかりやすく解説。「値決め」というとむずかしく堅いイメージですが、本書では「渡辺食品」の若手営業マン、「山本くん」と一緒に「値決め」について実践的な例を使い、より具体的に学ぶことができます。正しい「値決め」で会社に利益をもたらす術を大公開!【本書の内容の一部】・「最大の利益」が出るようにするのが、正しい値決め・高くても買ってもらえる場合がある・いったん決めた値段を変えてもいい・値下げしないで割引きする方法・うまい「値上げ」の方法

1万人を見てわかった起業して食える人・食えない人1万人を見てわかった 起業して食える人・食えない人
松尾昭仁

価格: 1,512円

→ブクログでレビューを見る

起業して成功するためには、サラリーマン時代とは違った行動や考え方を必要とする場面が多くあります。
サラリーマン時代にトップレベルで活躍していても、その思考と行動原理を引きずったまま起業すると、痛い目にあう可能性があるのです。
そこで本書では、起業コンサルタントである著者が経験した起業現場のナマの話、あるいは同業者に聞いた多くの起業ケーススタディから、独立起業して食べていける人の行動法則を抽出して紹介します。
起業して成功するには「起業家の思考と行動原則」を身につけることが必要不可欠です。「自分はまだまだと思っている」
「行列を疑う」
「他人におごって喜ぶ」
「直感で答を出す」
など、ちょっとした思考法の違いが、成功するかどうかを分けます。起業にはリスクがともないますが、成功すれば、大きなリターンが得られます。
起業予備軍はもちろん、起業したけれどビジネスが軌道に乗らない人、一段上の仕事力をつけたい人にとって、知っていて絶対に損しない思考のヒントが満載です。

自分で思っている以上に君が評価されないのは、いつも残業しているからだ自分で思っている以上に君が評価されないのは、いつも残業しているからだ
山本憲明

価格: 1,210円

→ブクログでレビューを見る

「仕事をがんばっているのに、なかなか報われない」
残念ながら今どき残業しているのは、非効率な働き方をしているからです。
□机の上で考えない
□昼休みに群れない
□電話に出ない
□長いメールを書かない
□仕事はなるべく断る
本当はやらなくてもいいこと……ムダを一つずつ省いていきましょう!
従来の仕事観に縛られない世界一斬新でシンプルな働き方!

日本女性の底力日本女性の底力 (講談社+α文庫)
白江亜古

価格: 778円

→ブクログでレビューを見る

80、90歳になっても、現役。自分の仕事を愛し、生涯を打ち込んだ27人の女性たちの、痛快インタビュー集。戦後の混乱を生き抜き、世の中の移り変わりをその目で見たからこそ伝えたい話。80余年の時間で、気付いた真理。生きることの醍醐味、ピンチと辛苦の乗り越え方ーー生き方に迷った時、あなたに寄り添い勇気をくれる、強く、凛々しい、人生指南書!

忙しい主婦でもできる!スマホで月8万円を得る方法忙しい主婦でもできる! スマホで月8万円を得る方法
山口朋子

価格: 1,101円

→ブクログでレビューを見る

忙しい主婦でも、隙間時間にスマホを使って、少し工夫するだけで、家の中の不用品や手作り品、自分の趣味や特技がお金に換わる! 子どもの塾代、レジャー代……自宅で月8万円をゲットできる、スマホ錬金術を一挙公開。みんなやってる! 自宅でできる!

続きはこちらで!
\よかったらシェアしてください/

こちらもチェックしました?