今週のKobo【小説・エッセイ】新刊まとめ/晴れた日は謎を追って(伊坂幸太郎)/外事警察/トウェイン完訳コレクション/翼を持つ少女 BISビブリオバトル部/など(12月17日〜23日)

141223-weekly-novel.jpg

この1週間(12月17日〜23日)の間にKoboで発売された「小説・エッセイ」の新刊の中から、売れ筋の本をご紹介します!

この1週間に発売された小説・エッセイから

晴れた日は謎を追ってがまくら市事件晴れた日は謎を追って がまくら市事件(創元推理文庫)
伊坂幸太郎

価格: 787円 (19%OFF!)


架空の都市を舞台に人気作家たちが贈る、不思議な街の道案内。不可能犯罪ばかりが起こる街、蝦蟇倉(がまくら)市。商店街や高校があり、市内電車も走っているこの街は、どこにでもありそうで、どこかおかしい。自殺の名所といわくつきの崖では殺人事件が起き、ふらりと街を訪れた青年は怪しい相談屋の仕事を手伝う羽目に。蝦蟇倉警察署捜査一課に存在する不可能犯罪係、何の変哲もない置物を要求する脅迫者、10トンの銅像に圧し潰された彫刻家。この街に住む人々の日常は、いつも謎に彩られている。

街角で謎が待っているがまくら市事件街角で謎が待っている がまくら市事件(創元推理文庫)
秋月涼介

価格: 787円 (19%OFF!)


架空の都市を舞台に同世代の人気作家が競演する、「街」の物語。ここ蝦蟇倉(がまくら)市では、不可能犯罪がよく起こる。少女は親友の犯罪を隠すために死体を処理し、レストランでは男女がワイングラスを傾けつつ友人の死を推理する。密室の謎を捜査する大学サークルの面々、互いに秘密を抱えて無人の球場で会話する高校生、常連客と推理談義を交わす中国茶房の女主人、少年が引き起こしたとされる陰惨な事件を追うルポライター。この街で起こる事件には、いつも出会いと別れが待っている。〈がまくら市事件〉その2。

探偵少女アリサの事件簿溝ノ口より愛をこめて探偵少女アリサの事件簿 溝ノ口より愛をこめて(幻冬舎単行本)
東川篤哉

価格: 1,120円 (25%OFF!)


名探偵は小学生! ?天才探偵少女とヘタレ三十男の迷コンビが難事件に挑む!東川篤哉、最新ユーモア・ミステリ!勤め先のスーパーを誤発注した大量のオイルサーディンとともにクビになり、地元で「なんでも屋タチバナ」を始めた、俺、橘良太。 三十一歳、独身、趣味はナシ、特技は寝ること。そんな平凡な三十男の俺にある日、子守り依頼が舞い込んだ。依頼人の豪邸で待ちかまえていたのは、ロリータ服の美少女。わずか十歳にして自らを探偵と信じる無垢で無謀な少女、綾羅木有紗だったーー。「ねぇ、おじさん、あたしのこと、ナメてんじゃないの?」なんでも屋の良太の前に現れた、探偵を名乗る十歳の美少女?有紗。有紗に殺人鬼の濡れ衣を着せられた良太は、事件を一緒に調べることになって……。天才探偵少女とヘタレ三十男の迷コンビが難事件に挑む、東川篤哉、最新ユーモア・ミステリ!

ディズニームービーブックベイマックスディズニームービーブック ベイマックス(ディズニーストーリーブック)
中井はるの

価格: 760円 (20%OFF!)


ディズニー映画の印象的なシーン写真とわかりやすい文章で物語が楽しめるムービーブックの最新作は、「ベイマックス」。14歳の少年ヒロは、天才でありながら高校を飛び級で卒業した後は無為な日々を過ごしていたが、兄のタダシに刺激を受け、大学入学を目指す。だがある事件がすべてをかえてしまう。傷ついた彼の前に現れたのは、心と体を癒すケア・ロボット、「ベイマックス」だった。ルビ付きなので小学低学年から読めます。

外事警察外事警察(幻冬舎文庫)
麻生幾

価格: 724円 (11%OFF!)


日本国内で国際テロに対抗する極秘組織・外事警察。彼らの行動はすべて厳しく秘匿され、決して姿を公に晒さないーー。高まっていく日本へのテロ攻撃の可能性、その実態を懸命に探る警視庁外事第3課・住本に舞い込んだ情報とは……。熱気をはらんで展開する非情な世界を描き切り、ドラマ「外事警察」の原点となった傑作警察サスペンス小説。

トウェイン完訳コレクション不思議な少年44号トウェイン完訳コレクション 不思議な少年44号(角川文庫)
マーク・トウェイン

価格: 580円 (8%OFF!)


ある日突然村に現れた44号と名乗る少年には、並外れた腕力の他に、他人の心を読み、時空を旅するという信じられない能力が隠されていた。同名異本も存在するが、本作はトウェインの手による決定版の完訳!※本作品は一九九四年六月、小社より刊行された単行本を改題の上、文庫化したものが底本です。

内なる宇宙上内なる宇宙 上(創元SF文庫)
ジェイムズ・P・ホーガン

価格: 815円 (10%OFF!)


架空戦争後の惑星ジェヴレンに、ハント博士とダンチェッカー教授が乗り込んだ!巨人たちの星シリーズ第4部、星雲賞受賞作

ラブスター博士の最後の発見ラブスター博士の最後の発見(創元SF文庫)
アンドリ・S・マグナソン

価格: 926円 (14%OFF!)


2012年フィリップ・K・ディック賞特別賞受賞作。優しくてちょっと奇妙な、世界の終わりと再生の物語。

火星のタイム・スリップ火星のタイム・スリップ(ハヤカワ文庫SF)
フィリップ K ディック

価格: 778円 (19%OFF!)


火星植民地の大立者アーニイ・コットは、宇宙飛行の影響で生じた分裂病の少年をおのれの野心のために利用しようとした。その少年の時間に対する特殊能力を使って、過去を変えようというのだ。だがコットが試みたタイム・トリップには怖るべき陥穽が……フィリップ・K・ディックが描く悪夢と混沌の世界。

翼を持つ少女BISビブリオバトル部翼を持つ少女 BISビブリオバトル部
山本弘

価格: 1,667円 (18%OFF!)


「彼にSFが好きと言わせたい!」臨場感溢れる、日本初の本格的ビブリオバトル青春小説!中高一貫の美心国際学園(BIS)の高等部へ編入した、SF小説が大好きな15歳の少女・伏木空(ふしき・そら)は、SFに理解のない同級生・埋火武人(うずみび・たけと)に誘われ、ビブリオバトル部に入部、個性的な5人の仲間と活動を始めるが……。

岡田斗司夫の「悩みのるつぼ」第3集岡田斗司夫の「悩みのるつぼ」第3集
岡田斗司夫 FREEex

価格: 108円


朝日新聞で大好評連載中の人生相談コーナー「悩みのるつぼ」より、岡田斗司夫が担当した相談&回答を電子書籍としてまとめました。

内調特命班徒手捜査内調特命班 徒手捜査(徳間文庫)
今野敏

価格: 629円 (7%OFF!)


ニューヨーク・ハーレムの夜。日本人女性が黒人男性に暴行され、殺害された。ハワイでも同様の暴行殺人事件が起き、ついでロサンゼルスで日本人商社マンが射殺された。内閣情報調査室・陣内の召集を受け、秋山隆幸、屋部長篤、陳果永は再び会することに。事件の背後に見え隠れする秘密結社の存在。現代のサムライたちの新たなる闘いが始まる。

アゲイン28年目の甲子園アゲイン 28年目の甲子園(集英社文庫)
大森寿美男

価格: 497円


もう一度、甲子園を目指しませんかーー。40代半ばの元高校球児、坂町は見知らぬ女性に突然、声を掛けられる。彼は高校時代、ある出来事が原因で甲子園への夢を絶たれていた。記憶の蓋をこじ開けるような強引な誘いに苛立ちを覚える坂町だったが、かつてのチームメイトと再会し、ぶつかり合うことで、再び自分自身と向き合うことを決意する。夢を諦めない全ての大人におくる感動の物語。

幻魔大戦20光芒の宇宙幻魔大戦 20 光芒の宇宙(角川文庫)
平井 和正

価格: 560円


井沢郁江の主導で運営される「GENKEN」は、次第にまとまりに欠け始めた。郁江の親衛隊ができ、彼らが会の内外に対して横暴な行動をとるようになったのだ。郁江自身も丈から託された重責と焦りのためか、持ち前の軽妙さが影をひそめ、エキセントリックな面が目立つようになっていた。郁江の立場を理解しながらも、無名塾のメンバーを中心に、会のあり方に対する批判が出始める。そうしたさなか、丈の姉三千子が警察から呼び出しを受けたーー。揺れ動く「GENKEN」。光のネットワークは、果たして完成するのだろうか……? 壮大な物語が、ついにここに完結! シリーズ第20弾!

冬萌えー橋廻り同心・平七郎控冬萌えー橋廻り同心・平七郎控(祥伝社文庫)
藤原緋沙子

価格: 540円 (12%OFF!)


吾妻橋ー忠義のため、惚れた女房を苦界に沈めた男。弁慶橋ー殺害現場に居合わせながら、なぜその子はは堅く口を閉ざすのか?蓬莱橋ー「二年待って」という約束を胸に、罪を肩代わりしながら懸命に待ち続ける女。人気急上昇、北町奉行所の橋廻り同心の人情裁きの一太刀がきらり冴えわたる!

\よかったらシェアしてください/

こちらもチェックしました?