今週のKobo【小説・エッセイ】新刊まとめ/原発ホワイトアウト/ウィンター・ホリデー/月と蟹/幻魔大戦/マスオさんが教えてくれたこと/乃南アサ作品/など(12月2日〜8日)

141210-weekly-novel.jpg

この1週間(12月2日〜8日)の間にKoboで発売された「小説・エッセイ」の新刊の中から、売れ筋の本をご紹介します! 

今週は乃南アサ作品が多数配信されましたー。小説『幻魔大戦』も1〜10巻が一挙配信です。小松左京のSF小説処女作『日本アパッチ族』も。

この1週間に発売された小説・エッセイから

日本アパッチ族日本アパッチ族(角川文庫)
著者: 小松 左京
価格: 640円


戦後大阪に出没した、「アパッチ」。屑鉄泥棒から鉄を食う怪物「食鉄人種」に変貌した彼らは、やがて大阪の街から飛び出して、日本全国に広がり仲間を増やし、やがて日本政治をゆさぶるまでになっていくーー。小松左京の処女長編にして最高傑作の呼び声高い記念碑的作品が、電子書籍で登場! 作家直筆による貴重な創作メモや、本作誕生のきっかけとなった、心あたたまる小さな事件などを綴ったエピソード集を収録した決定版!

原発ホワイトアウト原発ホワイトアウト
著者: 若杉冽
価格: 1,404円18%OFF!


キャリア官僚による、リアル告発ノベル! 『三本の矢』を超える問題作、現る!! 再稼働が着々と進む原発……しかし日本の原発には、国民が知らされていない致命的な欠陥があった! この事実を知らせようと動き始めた著者に迫り来る、尾行、嫌がらせ、脅迫……包囲網をかいくぐって国民に原発の危険性を知らせるには、ノンフィクション・ノベルを書くしかなかった!

ジョーカー・ゲームジョーカー・ゲーム(角川文庫)
著者: 柳 広司
価格: 540円9%OFF!


”魔王”ーー結城中佐の発案で、陸軍内に極秘裏に設立されたスパイ養成学校”D機関”。その異能の精鋭達が、緊迫の諜報戦を繰り広げる! 吉川英治文学新人賞、日本推理作家協会賞に輝く究極のスパイミステリ。

ウィンター・ホリデーウィンター・ホリデー(文春文庫)
著者: 坂木 司
価格: 720円


元ヤンキーでホストだった沖田大和の生活は、小学生の息子・進が突然に夏休みに現れたことから一変。宅配便のドライバーへと転身し子供のために奮闘する。そして冬休み、再び期間限定の親子生活がはじまるが、クリスマス、お正月、バレンタインとイベント盛り沢山のこの季節は、トラブルも続出で……。

うどんキツネつきのうどん キツネつきの(創元日本SF叢書)
著者: 高山羽根子
価格: 1,481円19%OFF!


新時代の感性が送り出す、優しくて可笑しくて不思議な、家族と仲間の物語。和江が足をとめて振り返るように見上げると、信じられない程の青空にゴリラが笑っていたーーパチンコ屋の屋上で拾った奇妙な犬を飼育する三人姉妹の人生を繊細かつユーモラスに描いて第1回創元SF短編賞佳作となった表題作など全5編。

モナミは時間を終わらせる?Timewaitsfornoone!なのだよモナミは時間を終わらせる? Time waits for no one!なのだよ(角川書店単行本)
著者: はやみね かおる
価格: 1,400円7%OFF!


想像を超える事件をおこす萌奈美と、彼女を守ろうとする○男。そして、謎の転校生!? タイムマシンを手にしたモナミは時をかけ、世界を救う!? タイムトラベル・ストーリーの大傑作! 朝井リョウ氏推薦!!

月と蟹月と蟹(文春文庫)
著者: 道尾秀介
価格: 637円


注目度ナンバー1の著者による少年小説の傑作! 「ヤドカミ様に、お願いしてみようか」「叶えてくれると思うで。何でも」──家にも学校にも居場所が見つけられない小学生の慎一と春也は、ヤドカリを神様に見立てた願い事遊びを考え出す。100円欲しい、いじめっ子をこらしめるなどの他愛ない儀式は、いつしかより切実な願いへと変わり、子供たちのやり場のない「祈り」が周囲の大人に、そして彼ら自身に暗い刃を向ける……。鎌倉の風や潮のにおいまで感じさせる瑞々しい筆致で描かれ、少年たちのひと夏が切なく胸に迫る長篇小説。 第144回直木賞受賞。

さよならの手口さよならの手口(文春文庫)
著者: 若竹七海
価格: 720円16%OFF!


探偵を休業し、ミステリ専門店でバイト中の葉村晶は、古本引き取りの際に白骨死体を発見して負傷。入院した病院で同室の元女優の芦原吹雪から、二十年前に家出した娘の安否についての調査を依頼される。かつて娘の行方を捜した探偵は失踪していたーー。有能だが不運な女探偵・葉村晶が文庫書き下ろしで帰ってきた!

ビタースイートワルツBittersweetWaltzビタースイートワルツ Bittersweet Waltz
著者: 小路幸也
価格: 1,200円25%OFF!


2000年、北千住にある<弓島珈琲>。かつて、店主の私(弓島大) は恋人の死に関係する薬物がらみの事件に巻き込まれた。その時に私を救ってくれた恩人で、常連客でもある三栖警部が失踪する。情報源となったのは、三栖さんの部下である甲賀芙美だった。彼女のもとに届いた三栖さんからと思しきメールには、<ダイへ>とだけ記されている。このメッセージをてがかりに<弓島珈琲>を訪れた甲賀さんだが、三栖さんには上司に対する尊敬以上の複雑な想いを抱えているようだ。私と店の常連である純也は、早速捜索に乗り出す…。

幻魔大戦1幻魔宇宙幻魔大戦 1 幻魔宇宙(角川文庫)
著者: 平井 和正
価格: 480円


パリからニューヨークへと向かう飛行機に一人の美女が座っていた。トランシルヴァニア国のルナ姫。彼女は未来透視の才能を持つミスティック(神秘家)だった。精神を集中して予知夢の世界に入った彼女の意識を、強烈な衝撃が襲い、膝の上の水晶玉が炸裂した。「ーー落ちる!」彼女の絶叫の直後、訪れた凄惨な現実とは?! 宇宙の破壊者「幻魔」とルナ姫を中心に結束する正義のエスパー(超能力者)の戦いを描く壮大な宇宙ドラマ、いよいよ開幕!

日中開戦3-長崎上陸日中開戦3 – 長崎上陸(C★NOVELS)
著者: 大石英司
価格: 600円38%OFF!


総理大臣の引責辞任の甲斐なく、激昂した中国軍は戦闘機を出し、九州の自衛隊基地を爆撃。長崎福江島のレーダー・サイトも破壊され、第一戦は中国軍の完全勝利となった。結果、中国軍が上陸した長崎県は、国の許可なく「非武装都市宣言」を行う事態に。一方、応戦する自衛隊は、住民被害を出さずに戦うというハンデを背負い、またテロ・グループにも気を配らなければならず、苦戦を強いられる。そんな中、《サイレント・コア》部隊は、福江島から撤退した姜小隊、そして千葉で隠密活動を続けていた原田小隊も漸く長崎入りし、ある作戦の元、動き始めたーー。中国との熾烈な鍔迫り合いの行方は?

薔薇窓の闇上薔薇窓の闇 上(集英社文庫)
著者: 帚木蓬生
価格: 778円7%OFF!


1900年、万国博覧会で賑わうパリ。精神科医のラゼーグは警察に保護された少女を診察する。日本人らしき彼女は音奴と名乗るほかは多くを語ろうとしない。一方でラゼーグの元に、万国博を訪れた外国人女性の連続失踪事件の知らせが届く。事件解決に協力するよう要請されるラゼーグだったが、行く先々で謎の馬車に見張られていることに気付きーー。異国の地を舞台とした傑作長編サスペンス。

マスオさんが教えてくれたことマスオさんが教えてくれたこと
著者: 増岡弘
価格: 1,204円25%OFF!


国民的アニメ『サザエさん』のマスオさん、『それいけ! アンパンマン』のジャムおじさん役で知られる人気 声優、増岡弘さんによる心温まるエッセイ集。 東日本大震災以降「家族の絆」が見直される昨今、豊かに なりすぎた日本で忘れかけている「昭和の家族的な心」の大切さを、「マスオさん」が読者に語りかけます。 家族の絆を深めるコツから、自然の中で豊かに暮らす秘訣、美味しい味噌の作り方までーーマスオさん流・人生の愉しみ方が満載! 心温まるスローライフエッセイ。

その日暮らしその日暮らし(集英社文庫)
著者: 森まゆみ
価格: 486円5%OFF!


都心の路地で人びとが育てる小さな緑の工夫を楽しみ、東北の農村では生ゴミを利用して作る有機野菜を味わう。インドを旅して、めぐりめぐる死と生命を感じ、ベトナムでは本当の“バリアフリー”を考える。様々な場所で出会う真に豊かな生き方とは……。明日のことを心配するのではなく、その日に必要なものだけで、今日という日を丁寧に暮らしたい。町と暮らしへの思いをつづるエッセイ集。

パラダイス・サーティー(上)(新潮文庫)パラダイス・サーティー(上)(新潮文庫)(新潮文庫)
著者: 乃南アサ
価格: 490円


薬品会社のOL栗子は、30歳を目前にして落ち込んでいた。職場はお局扱い、結婚見合いも断られ、家族も勝手気まま。とうとう家を出る。落ち着いた先は、幼なじみでレズビアン(オナベ)の菜摘の部屋。そんな栗子はある日、菜摘が経営するバーの常連客、古窪伸を紹介され、彼に一目惚れ。二人はやがて深い仲に。プロポーズを待ち望む栗子だが、どうも伸の態度が煮え切らない……。

犯意(新潮文庫)犯意(新潮文庫)(新潮文庫)
著者: 乃南アサ園田寿
価格: 820円


些細な出来心だった。偶然と勢いが重なって、罪は増殖していく、雪玉が転がるように──。最初はとてもいい人だった。気を許し、好きになった頃から、おもむろにヤツは本性を現しはじめた──。普通の人が犯罪に手を染めてしまう瞬間。哀しくて、やりきれなくて、そして甘美でエキサイティング。弁護士の解説を各編に付す新しい形式の犯罪小説集。12の傑作ノワールが心を震わせる。

結婚詐欺師(上)(新潮文庫)結婚詐欺師(上)(新潮文庫)(新潮文庫)
著者: 乃南アサ
価格: 540円


橋口雄一郎は40代のプロの結婚詐欺師。カツラ・洋服・職業・車を使い分けて変身、女性の心理を逆手に取る巧みな話術で誘惑し、金をだまし取っていた。東京・小滝橋署の刑事、阿久津は偶然かかわった結婚詐欺の被害届から、プロの匂いを感じ取り捜査を始めた。やがて松川学という前科者が浮上、身元の確認に追われる。一方、橋口はゴルフ練習場で見つけた女性に次の狙いを定めたーー。

義珍の拳義珍の拳(集英社文庫)
著者: 今野敏
価格: 594円19%OFF!


時は明治。琉球の下級士族の家に生まれた富名腰義珍は、生来の病弱を克服するために門外不出の秘伝であった唐手を学びはじめる。ひたすら同じ型を練り続ける日々の中で義珍の心身は強靱になり、修行にのめり込んでいく。そして時は移り、教育者となった義珍は、唐手を青少年の育成に役立て、古伝の精神を本土に普及させることを決意する。琉球秘伝の「唐手」を極め、本土に「空手」を伝えた男の生涯。

君よ憤怒の河を渉れ君よ憤怒の河を渉れ(徳間文庫)
著者: 西村寿行
価格: 724円


東京地検のエリート検事・杜丘冬人は、新宿駅の雑路で突然、女性から強盗強姦犯人だと指弾される。濡れ衣を着せられたその日から地獄の逃亡生活が始まった。自分を罠に陥れた者は誰なのか。怒りだけが彼の支えだった。巨匠の最高傑作長編! 高倉健主演映画原作。

航海者(上)三浦按針の生涯航海者(上) 三浦按針の生涯(文春文庫)
著者: 白石一郎
価格: 620円1%OFF!


オランダの東洋探検船団の一隻、リーフデ号に乗り込んだ英国人ウイリアム・アダムスは、1600年4月19日、豊後水道の臼杵に漂着した。足掛け3年の過酷な航海の果て、同船の乗組員110人は24人の生存者を数えるのみであった。航海長アダムスは天下統一をめざす家康に目をかけられ、艦載の大砲を関ケ原へと運ぶーー。海洋小説の第一人者である著者畢生の超大作!

木戸の隠れ旅大江戸番太郎事件帳木戸の隠れ旅 大江戸番太郎事件帳(特選時代小説)
著者: 喜安幸夫
価格: 500円25%OFF!


四谷左門町の木戸番・杢之助は町の人たちと大山詣でに行くことになるが、最近越してきた得体の知れない浪人が子連れで同道したいと申し出る。途中、子どもの命が狙われていることが分かり、その背後には高禄旗本家の内紛が隠されていることが判明する。好評シリーズ、ついに第十五弾!

ワセダ大学小説教室深くておいしい小説の書き方ワセダ大学小説教室 深くておいしい小説の書き方(集英社文庫)
著者: 三田誠広
価格: 594円


芥川賞作家・三田誠広のワセダ大学小説講義録シリーズ第2弾。第1弾で実証した「誰でも小説が書ける」からワンランク・アップ。「誰でも書ける小説をのりこえ、本物の小説を書く」具体的な方法論を開陳する。理屈ではなく理論を、理論ではなく技術を会得し、よりよい素材をより深く生かした「おいしい作品」を書くための指南書。さあ、あなたも新人賞を目指そう。

\よかったらシェアしてください/

こちらもチェックしました?