今週のKobo【小説・エッセイ】新刊まとめ/キャプテンサンダーボルト/GOSICK BLUE/獣の奏者/花燃ゆ/木皿食堂/オズの魔法使いシリーズ/モンゴメリ作品/など(11月30日〜12月1日)

141202-weekly-novel.jpg

この1週間(11月30日〜12月1日)の間にKoboで発売された「小説・エッセイ」の新刊の中から、売れ筋の本をご紹介します! 

今週はなんといっても阿部和重と伊坂幸太郎の合作『キャプテンサンダーボルト』と、GOSICKシリーズ最新作『GOSICK BLUE』ですかね!

柚木麻子『ランチのアッコちゃん』と続編の『3時のアッコちゃん』、米澤穂信の『儚い羊たちの祝宴』と『ボトルネック』、赤毛のアンの姉妹編ともいえる人気作『ストーリー・ガール』など、モンゴメリの幻の名作7作品など、同じ作家の複数作品同時配信が目立ちます。

それから、オズの魔法使いシリーズ全14巻のうち、6巻が電子書籍で復活です!(残りは後日かな?)

この1週間に発売された小説・エッセイから

キャプテンサンダーボルトキャプテンサンダーボルト(文春e-book)
著者: 阿部和重伊坂幸太郎
価格: 1,599円17%OFF!


人生に大逆転はあるのか?小学生のとき、同じ野球チームだった二人の男二十代後半で再会し、一攫千金のチャンスにめぐり合った彼らは、それぞれの人生を賭けて、世界を揺るがす危険な謎に迫っていく東京大空襲の夜、東北の蔵王に墜落したB29と、公開中止になった幻の映画。そして、迫りくる冷酷非情な破壊者すべての謎に答えが出たとき、動き始めたものとはーー現代を代表する人気作家ふたりが、自らの持てる着想、技術をすべて詰め込んだエンターテイメント大作。

獣の奏者全5冊合本版獣の奏者 全5冊合本版(講談社文庫)
著者: 上橋菜穂子
価格: 3,294円


獣ノ医術師の母ソヨンと暮らす少女エリン。闘蛇を死なせた咎で処刑される直前、母は不思議な指笛で娘の命を救う。母と同じ道を志したエリンは、傷ついた王獣の子リランに出会う。決して馴らしてはいけない聖なる獣・王獣と心を通わせる術を見いだしたエリンは、やがて王国の命運を左右する戦いに巻き込まれていく。世界中で愛される苦難に立ち向かう少女の物語。新たなる時代を刻む日本ファンタジー界の金字塔を合本で。

★【30%OFFクーポン】12月12日9:59までこちらのクーポンを使って30%OFFになります!

GOSICKBLUEGOSICK BLUE(角川書店単行本)
著者: 桜庭 一樹
価格: 1,100円7%OFF!


遠い海を越え、ついに辿り着いた新大陸で巻き込まれたのは、新世界の成功を象徴する高層タワーで起きた爆破事件!そのとき、タワー最上階のヴィクトリカと、地下の一弥はーー!?大人気ミステリ新シリーズ、第二弾!

家族シアター家族シアター
著者: 辻村深月
価格: 1,296円20%OFF!


同じ中学校に通う姉は、「真面目な子」。褒め言葉のようだけど、実際は「イケてない」ことの裏返し。こんな風には絶対になりたくないーーだけど、気にせずにはいられなかった。 (「妹」という祝福)息子が小学校六年生になった年、父親中心の保護者会「親父会」に入った、大学准教授の私。熱心な担任教師に恵まれて、順調に思われた日々の裏には、とんでもない秘密が隠されていて……? (タイムカプセルの八年)

3時のアッコちゃん3時のアッコちゃん
著者: 柚木麻子
価格: 880円25%OFF!


アッコ女史ふたたび! 大人気の「ランチのアッコちゃん」に、待望の続編が登場!! 澤田三智子は高潮物産の契約社員として、シャンパンのキャンペーン企画チームに入っているが、会議は停滞してうまくいかない。そこに現れたのが黒川敦子女史、懐かしのアッコさんであった。またもやアッコさんの底知れぬ力をまざまざと見せつけられる三智子であったーー表題作ほか、「メトロのアッコちゃん」などを含む全4編。

ランチのアッコちゃんランチのアッコちゃん
著者: 柚木麻子
価格: 880円25%OFF!
儚い羊たちの祝宴(新潮文庫)儚い羊たちの祝宴(新潮文庫)(新潮文庫)
著者: 米澤穂信
価格: 580円


夢想家のお嬢様たちが集う読書サークル「バベルの会」。夏合宿の二日前、会員の丹山吹子の屋敷で惨劇が起こる。翌年も翌々年も同日に吹子の近親者が殺害され、四年目にはさらに凄惨な事件が。優雅な「バベルの会」をめぐる邪悪な五つの事件。甘美なまでの語り口が、ともすれば暗い微笑を誘い、最後に明かされる残酷なまでの真実が、脳髄を冷たく痺れさせる。米澤流暗黒ミステリの真骨頂。

ボトルネック(新潮文庫)ボトルネック(新潮文庫)(新潮文庫)
著者: 米澤穂信
価格: 580円


亡くなった恋人を追悼するため東尋坊を訪れていたぼくは、何かに誘われるように断崖から墜落した……はずだった。ところが気がつくと見慣れた金沢の街にいる。不可解な思いで自宅へ戻ったぼくを迎えたのは、見知らぬ「姉」。もしやここでは、ぼくは「生まれなかった」人間なのか。世界のすべてと折り合えず、自分に対して臆病。そんな「若さ」の影を描き切る、青春ミステリの金字塔。

花燃ゆ一花燃ゆ 一
著者: 大島里美宮村優子五十嵐佳子
価格: 1,100円27%OFF!


2015年NHK大河ドラマ『花燃ゆ』を完全ノベライズ。(全4巻)明治維新のまっただ中を生き抜いた女性がいた。長州・萩の下級武士、杉家の四女・文は、破天荒な兄・吉田寅次郎(松陰)を支え、杉家の家族とともに様々な困難を乗り越えていく。兄を助けて松下村塾を切り盛りし、やがて塾生の一人・久坂玄瑞と結婚。時代は幕末の動乱に向け動き始め、文もまたその流れに翻弄されていくのだったーー。

木皿食堂木皿食堂
著者: 木皿泉
価格: 1,120円25%OFF!


「すいか」「野ブタ。をプロデュース」「Q10」などのドラマが熱く支持されている、夫婦によるユニット脚本家・木皿泉。その創作の源や秘密を、一冊にギュッと凝縮!各紙誌で掲載されたエッセイ・インタビュー・羽海野チカとのロング対談や、貴重なシナリオ講座・ミニドラマのシナリオなど、あらゆる面からアプローチ!

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。全話完全解読あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 全話完全解読
著者: 榎本正樹
価格: 1,040円25%OFF!


東日本大震災直後に放送され、大きな反響を呼んだアニメ『あの花』。2013年に劇場版アニメが公開されるなど、さらなる広がりを見せる感動作を、気鋭の文芸評論家がさまざまな観点から読み解く。監督・長井龍雪氏、脚本・岡田麿里氏へのインタビューを収録。

謎解きはディナーのあとで風祭警部の事件簿謎解きはディナーのあとで 風祭警部の事件簿
著者: 黒岩勉東川篤哉
価格: 551円


湯けむり温泉殺人事件で風祭が大活躍…!?執事探偵の影山、お嬢様刑事の麗子に並ぶ人気キャラクター、風祭警部を主役にした同名のスピンオフドラマを完全ノベライズ。風光明媚な山奥の湯けむり温泉で、風祭のミラクルが冴えわたる!!

高原のフーダニット高原のフーダニット(徳間文庫)
著者: 有栖川有栖
価格: 650円7%OFF!


「先生の声が聞きたくて」気だるい日曜日、さしたる知り合いでもない男の電話。それが臨床犯罪学者・火村英生を血塗られた殺人現場へいざなう一報だった。双子の弟を殺(あや)めました、男は呻(うめ)くように言った。明日自首します、とも。翌日、風薫る兵庫の高原で死体が発見された。弟と、そして当の兄の撲殺体までも……。華麗な推理で犯人に迫る二篇に加え、話題の異色作「ミステリ夢十夜」を収録! 名探偵火村英生・作家有栖川有栖コンビの新たな醍醐味、全3編!

オズの虹の国オズの虹の国(ハヤカワ文庫NV)
著者: ライマン フランク ボーム佐藤 高子
価格: 648円


〈大魔法使い〉のいなくなったオズの国に、またまた大騒動が持ちあがったーーエメラルドの都にある宝石を自分たちのものにしようと考えた美少女たちが攻めよせてきたのだ! おなじみのかかしの王様、ブリキの木樵り、それにいたずら坊主のチップ、カボチャ頭のジャックたちは一体どうやったら勝てるのか? そして妖精の国オズの本当の王様とは誰なのか……! ゆかいな新しい登場人物をたくさん加えて、ますます楽しく、おもしろくなったファンタジイの名作〈オズの魔法使い〉シリーズの第二弾!

ストーリー・ガールストーリー・ガール(角川文庫)
著者: モンゴメリ木村 由利子
価格: 740円7%OFF!


ベブとフェリックスの兄弟がプリンス・エドワード島で出会ったのは少し大人びた不思議な雰囲気の少女。美しい島の四季と共に成長する多感な少年少女たちの日々を描く『赤毛のアン』の姉妹編ともいえる人気作。

全滅領域サザーン・リーチ1全滅領域  サザーン・リーチ1(ハヤカワ文庫NV)
著者: ジェフ ヴァンダミア酒井 昭伸
価格: 799円9%OFF!


突如として世界に出現した謎の領域〈エリアX〉。そこでは生態系が異様な変化を遂げ、拡大を続けていた。監視機構〈サザーン・リーチ〉に派遣された、生物学者をはじめ女性4名からなる調査隊は領域奥深く侵入し、地図にない構造物を発見、そしてそこに棲む未知の存在を感知する。さらに進むべきか、引き返すべきか? 無事に帰還できた隊は過去に存在しない……。大型エンタテインメント〈サザーン・リーチ〉三部作開幕

NO.6〔ナンバーシックス〕全9冊合本版NO.6〔ナンバーシックス〕全9冊合本版(講談社文庫)
著者: あさのあつこ
価格: 4,180円


人類の理想を具現化した完璧な人工都市「NO.6」。幼少期より最高ランクのエリートとして大切に育てられた紫苑(しおん)は、12歳の夜、「ネズミ」と名乗る薄汚い少年に出会った。急転回する運命ーーどうしてあの夜、ぼくは窓を開けてしまったんだろう? そうしなければ、飢えることも、嘆くことも、戦いも知らずに済んだのに。紫苑とネズミの未来は。そして「NO.6」に隠された秘密とは。二人の大冒険が、今はじまる! シリーズ9作品を収録した合本版。

デビクロ通信200デビクロ通信200
著者: 中村航宮尾和孝
価格: 648円


映画原作「デビクロくんの恋と魔法」の中でも多数登場する「デビクロ通信」が新たに描きおろされたスピンオフ文庫を電子化!

沖縄から愛をこめて沖縄から愛をこめて(講談社ノベルス)
著者: 西村京太郎
価格: 702円18%OFF!


沖縄に関心を抱くフリーカメラマン・木村敦は、沖縄の公共事業に貢献した功績により藍綬褒章を受章したという緒方秀郎の記事を見つけ、「陸軍中野学校」出身であることに強い興味を持つ。そして緒方が無償で公民館を建てた慶良間諸島のM島に向かった。緒方や沖縄の戦争について訊いた木村は、沖縄戦について詳細に調べていく。沖縄戦の前に陸軍中野学校の42名の諜報員が沖縄に入ったことを知った木村は、その目的を探るーー。

\よかったらシェアしてください/

こちらもチェックしました?