今週のKobo【ビジネス書】新刊まとめ/ナタリーってこうなってたのか/ヒットの教科書/佐藤可士和の打ち合わせ/7つの習慣に学ぶ手帳術/クラウド版 バル企業ではなデッドライン仕事術/など(11月25日〜11月30日)

141202-weekly-business.jpg

この1週間(11月25日〜11月30日)にKoboで買えるようになった「ビジネス・ノンフィクション」の新刊の中から注目の本をご紹介します!

この1週間に発売されたビジネス・ノンフィクションから

ナタリーってこうなってたのか(YOURBOOKS02)ナタリーってこうなってたのか (YOUR BOOKS 02)(YOUR BOOKS)
著者: 大山卓也
価格: 800円25%OFF!


月間4000万近いPVと60万人のフォロワーをもつ、ポップカルチャーのニュースサイト「ナタリー」。大ヒット映画『モテキ』の舞台にもなるなど、カルチャーファンからの認知は絶大だが、ただ閲覧者が多いのみならず、「ナタリー、ありがとう」と単なるニュースサイトの枠を超えて「愛され」ている稀有な存在でもある。その秘密を、創業者にして音楽ナタリーの編集長でもある大山卓也が初めて「ちゃんと」振り返ります。

ヒットの教科書プロジェクトを成功させた「挑戦者」に学ぶヒットの教科書 プロジェクトを成功させた「挑戦者」に学ぶ
著者: 奥井真紀子
価格: 1,300円7%OFF!


今までの商品に、消費者は本当に不満がないのか。実際に商品を使う人の深層心理や行動に変化はないのか。この商品は、世の中のためになるのか。先入観を捨てて、真っさらな状態で状況を見つめ直す勇気を持てた開発者にこそ、勝利の女神はほほ笑む。伊右衛門 特茶、コップのフチ子、鍋キューブ、フィットカット カーブ、蒸気レス炊飯器……。企画、開発からデザイン、販促まで、成功者の「軌跡」を辿るだけで、ヒット商品作りの仕組みがわかる!

孤独の価値孤独の価値(幻冬舎新書)
著者: 森博嗣
価格: 722円11%OFF!


人は、なぜ孤独を怖れるのか。多くは孤独が寂しいからだと言う。だが、寂しさはどんな嫌なことを貴方にもたらすだろう。それはマスコミがつくったステレオタイプの虚構の寂しさを、悪だと思わされているだけではないのか。現代人は〈絆〉を売り物にする商売にのせられ過剰に他者とつながりたがって〈絆の肥満〉状態だ。孤独とは、他者からの無視でも社会の拒絶でもない。社会と共生しながら、自分の思い描いた「自由」を生きることである。人間を苛む得体の知れない孤独感を、少しでも和らげるための画期的な人生論。

佐藤可士和の打ち合わせ佐藤可士和の打ち合わせ
著者: 佐藤可士和
価格: 1,120円25%OFF!


世界的に活躍する佐藤可士和氏の打ち合わせはどのようなものなのか。膨大な案件をベストな形に持っていくためにどのような打ち合わせをしているのか。本書では佐藤可士和氏の「打ち合わせ」にまつわる具体的なノウハウを網羅。誰でも一流の仕事ができるようになる打ち合わせ術を披露する。

古典が最強のビジネスエリートをつくる古典が最強のビジネスエリートをつくる
著者: 齋藤孝
価格: 1,400円7%OFF!


『論語』、『武士道』、福沢諭吉、吉田松陰、デカルト、ニーチェ……厳選した
名著のエッセンスを「仕事の知恵」に転換。
ビジネスに役立つ! “生きた教養”を伝授。

リバース・イノベーション2.0世界を牽引する中国企業の「創造力」リバース・イノベーション2.0 世界を牽引する中国企業の「創造力」
著者: 徐航明
価格: 1,440円25%OFF!


グローバル企業ではなく新興国の企業が、製品だけでなくビジネスモデルのイノベーションも起こし、それを先進国へと広げていく。これが「リバース・イノベーション2.0」だ。華為技術、小米、メディアテック、テンセント……。なぜ中国で起こり、そこから日本は何を学べるか。一橋大学イノベーション研究センター・米倉誠一郎教授推薦。

ビジネスモデル思考法ビジネスモデル思考法
著者: 川上昌直
価格: 1,280円25%OFF!


売上不振が続き、買収も噂される中堅スポーツシューズメーカー、レオリアスの営業マン・須藤仁也(32歳)は、ある日社長からランチに誘われ、「わが社の新しいビジネスモデルを考えろ。2か月で青写真を示してくれ」と難題を突き付けられる。果たして、須藤は社長の期待に応え、会社の危機を救えるのか?

あなたはなぜパズドラにはまったのか?ソーシャルゲームの作り手が明かす舞台裏あなたはなぜパズドラにはまったのか? ソーシャルゲームの作り手が明かす舞台裏
著者: 鈴屋二代目井原渉斉藤大樹
価格: 730円25%OFF!


目からウロコのソーシャルゲームの舞台裏。あなたも、思わず魔法石を買ってしまったことはありませんか? ソシャゲの開発を長年手がけてきたプロデューサーが、あんな話やこんな話まで、全部バラします。知識ゼロでも読めるソーシャルゲーム開発・運営の裏話が満載。「1%の課金者が売り上げの半分を支えるビジネス」「パズドラがもたらしたソシャゲ革命」「キャバ嬢とトラック運転手がハマる?」ほか。

7つの習慣に学ぶ手帳術7つの習慣に学ぶ手帳術(中経出版)
著者: フランクリン・コヴィー・ジャパン
価格: 1,019円27%OFF!


手帳はスケジュール帳じゃない。人生を設計するツールだ!ーー基本の考え方「時間管理マトリックス」人間関係を劇的に変える「一週間コンパス」など、独自のメソッドが満載。フランクリン・コヴィー・ジャパン公認!

イノベーションは日々の仕事のなかにー価値ある変化のしかけ方イノベーションは日々の仕事のなかに ー 価値ある変化のしかけ方
著者: パディ・ミラートーマス・ウェデル=ウェデルスボルグ
価格: 1,500円7%OFF!


こんなに重要性が認識されているのに、こんなに研究が盛んなのに、どうしてイノベーションは起こせない……?世界最高峰ビジネススクールIESEのイノベーション実践法!アイデアを引き出し、育て、実現させる「5つの行動+1」

社長の勉強法社長の勉強法(メディアファクトリー新書)
著者: 國貞 文隆
価格: 619円22%OFF!


社長は必ずオリジナルの勉強法を持っている! 時代を読み、大きな決断をし、人を束ね、結果を出す社長たち。彼らの知のパワーを支えている、日々の勉強法をあますところなく公開する。8名のカリスマ社長が「ビジネスに効く」と自信を持って語るメソッドの中から、自分に合うものを取り入れれば、あなたの仕事が変わり、人生が変わる!

説得力ある伝え方口下手がハンデでなくなる68の知恵説得力ある伝え方 口下手がハンデでなくなる68の知恵(幻冬舎新書)
著者: 伊藤真
価格: 741円11%OFF!


説得とは相手を言い負かすことではない。自分と相手の共通のゴールを示し、納得した相手に自発的に態度や行動を変えてもらうのが、「説得する」ということ。天性の才能や話術がなくても、ちょっとした工夫で、あなたの話の説得力は飛躍的に高まる。「テクニックで誘導すると良い関係が築けない」「『これが自分の聞きたかったこと』と相手に思わせる」「教師、芸人、占い師etc.自分を捨てて役割を演じる」ーーカリスマ塾長・経営者・弁護士として多くの人の心を動かしてきた体験から編み出された、実践的説得の極意。

大人のひきこもり本当は「外に出る理由」を探している人たち大人のひきこもり 本当は「外に出る理由」を探している人たち(講談社現代新書)
著者: 池上正樹
価格: 702円18%OFF!


セーフティネットの狭間で置き去りにされた40歳以上は推定100万人! このままでは「老後破産」者が激増してしまう。ところが、どうすればいいのか、わからない。ハローワークを訪ねても同じ求人がグルグル回る「カラ求人」や、非現実的な「神様スペック」を求める企業が少なくない。いつの間にか時間が過ぎ去り、やがて家族ごと地域に埋没するー。ひきこもりが「長期化」「潜在化」する背景と、新たな取り組みを探った。(講談社現代新書)

身体巡礼ードイツ・オーストリア・チェコ編ー身体巡礼ードイツ・オーストリア・チェコ編ー
著者: 養老孟司
価格: 1,200円25%OFF!


向き合った死体、3000。身体を通して人間を観察し続ける解剖学者が、中欧を歩く。世界遺産の骸骨堂、ハプスブルク家の霊廟、ユダヤ人墓地、カトリック聖地、心臓信仰、黒聖母様、意匠を凝らした墓の数々……無言の死者が伝えるのは、科学をもたらした理性と身体古層の、矛盾か融合か。写真満載のヨーロッパ異聞がここに。※単行本に掲載の写真の一部は、電子版には収録しておりません。

できる人の自分を超える方法できる人の自分を超える方法
著者: リチャード・テンプラー
価格: 1,200円25%OFF!


英語版のみで世界170万部、さらに45言語に翻訳されている世界的ベストセラー“Rules”シリーズの最新刊です。日本でも『できる人の仕事のしかた(The Rules of Work)』10万部、『できる人の人生のルール(The Rules of Life)』7万部、『上手な愛し方(The Rules of Love)』4万部など、知る人ぞ知る隠れたベストセラーです。

ヌードと愛国ヌードと愛国(講談社現代新書)
著者: 池川玲子
価格: 702円18%OFF!


一九〇〇年代から一九七〇年代に創られた、「日本」をまとった七体のヌードの謎を解く。推理のポイントは、時代と創り手の動機。時系列で並んだヌードから浮かび上がる歴史とは? 極上ミステリーのような謎解き方式で、ヌードから近現代史を読み解いていく。(講談社現代新書)

目からウロコのコーチングなぜ、あの人には部下がついてくるのか?目からウロコのコーチング なぜ、あの人には部下がついてくるのか?(PHP文庫)
著者: 播摩早苗
価格: 500円13%OFF!


多くの経営者・管理者を指導してきたカリスマ講師が、「実際に使えるコーチング」を平易に解説。「コーチの基本は、聴いて・受け入れて・質問すること」「ひとは他人から命令されても軽やかに動かない」「銀座NO.1ホステスに見るコーチング」など、ユニークな視点を交えながら、コーチングする側の心構えを中心に説く。スキル一辺倒に陥りがちな類書と違い、相手の心に届く実践的具体例が満載なので、現場で役立つこと請けあい!「コーチングってそもそも何?」という初心者から「コーチングを学んだのにイマイチ使えない!」という悩める管理者まで、「これは使える!」と大評判。この一冊で、もう部下指導は迷わない!

プロのコーチング・スキル相手の能力を最大限に引き出す!すごい聴き方・伝え方プロのコーチング・スキル 相手の能力を最大限に引き出す!すごい聴き方・伝え方(PHPビジネス新書)
著者: 播摩早苗
価格: 676円21%OFF!


ベストセラーとなったコーチング入門書『目からウロコのコーチング』の著者が、「プロは現場でどうコーチングをしているのか」を自らの実体験を元に解き明かしていくもの。多数の対話事例でプロのコーチングの進め方がリアルにわかるので、聴き方・伝え方のコツや、つまずきやすい点などが一目瞭然。コーチングを学んだ人はもちろん、これから学ぶ人にも必ず役立つ「プロのスキル」が満載の一冊。

世界を操る支配者の正体世界を操る支配者の正体
著者: 馬渕睦夫
価格: 1,242円17%OFF!


道徳と民族を破壊する4人の洗脳者は誰だ? ウクライナ危機で世界最終戦争を開始した勢力の裏シナリオ。元ウクライナ大使、待望の衝撃作! マスコミは真実を伝えない。政治家は「その人々」にアクセスできない。残酷な時代をサバイバルするカギは本書に!

大前研一ビジネスジャーナルNo.2「ユーザーは何を求めるか」大前研一ビジネスジャーナル No.2 「ユーザーは何を求めるか」
著者: 大前 研一, good.book編集部
価格: 1,000円


大前研一総監修ビジネスジャーナル第2弾。変革を生む武器を全ての人へ。経営コンサルタント大前研一氏総監修によるビジネスメディア第2弾です。世界中のニュース・各国現地視察からの一歩進んだ分析をお届けします。メインコンテンツとして「経営者のみに限定公開された大前氏経営セミナー」の講義内容を編集・再構成し、大前氏インタビューを加え、鍵となるビジネストピックを豊富に収録しました。

プロ書評家が教える伝わる文章を書く技術プロ書評家が教える 伝わる文章を書く技術(中経の文庫)
著者: 印南 敦史
価格: 1,019円27%OFF!


ビジネスパーソンに「まとめ、書き、伝える」技術は不可欠。月間3890万PVを誇る『ライフハッカー[日本版]』のプロ書評家が、「伝わる」文章の書き方と要点をまとめる技術を明かす。装画は江口寿史氏が担当!

大人のための文章法大人のための文章法(角川oneテーマ21)
著者: 和田 秀樹
価格: 680円9%OFF!


灘高校で「国語の落ちこぼれ」だった著者がどのようにしてベストセラーを書けるだけの文章力をつけたか、その秘密をすべて公開! ビジネスマン必見の「プレゼンテーションのための文章の書き方」も内包。

どんな本でも大量に読める「速読」の本【電子書籍版特典付】どんな本でも大量に読める「速読」の本 【電子書籍版 特典付】
著者: 宇都出雅巳
価格: 1,120円25%OFF!


【電子書籍版 特典付】速読に挫折した人、身に付かなかった人、流行に乗り遅れた人、敬遠していた人でも、この1冊で大丈夫。特別な技術や練習は不要で、早く読んだのに内容を覚えられて理解できる、高速大量回転法を伝授します!

カフェと日本人カフェと日本人(講談社現代新書)
著者: 高井尚之
価格: 702円%OFF!


大正・昭和の「カフェー」とAKB48の類似点って? なぜ名古屋人は喫茶好き? 210年前にコーヒーを飲んだ「人気文化人」といえば? 100年以上営業している国内最古の喫茶店はどこ? 「音楽系喫茶」と「特殊喫茶」がたどった経緯とは? あなたにとって「カフェの存在」とは? 日本初の喫茶店から、欲望に応えてきた特殊喫茶、スタバ、いま話題の「サードウェーブ」までの変遷をたどった、日本のカフェ文化論。(講談社現代新書)

ふしぎな国道ふしぎな国道(講談社現代新書)
著者: 佐藤健太郎
価格: 864円18%OFF!


空気のように、非常に身近でありながら、ほとんどその存在を意識されることのない「国道」。実は、この国道には不可思議なことが数多く存在する。・国道246号は存在するのに、国道60号や国道99号がない ・外環やアクアラインは高速道路なのに国道指定されている ・車が通れない商店街や階段が国道指定されている ・同じ国道なのに複数のルートがある 「国道マニア」として知られる著者が、こうした様々な謎を解き明かす。(講談社現代新書)

街角で見つけた、デザイン・シンキング街角で見つけた、デザイン・シンキング
著者: 竹原あき子
価格: 1,800円7%OFF!


パリ・東京・台北…いつもの道は、素晴らしいアイデアに満ちている!東京とパリを拠点に活動してきた筆者が、「あっ、そうか!」とひざを打つデザイン、思わず笑顔がこぼれるデザイン、子どもの目で見た優れたデザインから、安全・安心のデザイン、減災のデザインまで、街角でつけた幅広いデザイン・シンキングの事例を写真と分かり文章で紹介。デザイン・シンキングとはどういうものか、どういう視点で捉えれば優れた解決方法が得られるのか、そのヒントを学ぶことができる1冊。

問いかける技術ー確かな人間関係と優れた組織をつくる問いかける技術 ー 確かな人間関係と優れた組織をつくる
著者: エドガー・H・シャイン金井壽宏
価格: 1,700円7%OFF!


100の言葉よりも1つの問いかけが、人を動かす。
人間関係のカギは、「話す」ことより「問いかける」こと。思いが伝わらないとき、対立したとき、仕事をお願いしたいとき、相手が落ち込んでいるとき……日常のあらゆる場面で、ささやかな一言で空気を変え、視点を変え、関係を変える「問いかけ」の技法を、組織心理学の第一人者がやさしく語る。

クラウド版デッドライン仕事術クラウド版 デッドライン仕事術
著者: 吉越浩一郎立花岳志
価格: 1,200円25%OFF!


トリンプ・ジャパンを19年連続増収増益に導いた吉越氏の驚異の仕事術「デッドライン仕事術」をクラウド時代のアプリ&サービスの活用に対応させた新企画。仕事の達人・吉越氏のノウハウを、ITに強い立花氏のコンサルティングで、2014年の新技術に対応した最新版となるよう構成。タスク管理、会議、発想まで、すべての仕事のプロセスが可視化され、驚異的に効率が高まる桁外れの仕事術。これでアナタも残業ゼロで仕事の効率は3倍になります!

冒険訓~「辛坊訓2」荒波高い難局ニュースから私事まで…~冒険訓~「辛坊訓2」荒波高い難局ニュースから私事まで…~
著者: 辛坊治郎
価格: 972円


ベストセラー第2弾『冒険訓』が絶賛発売中です! 今回は、最近話題となった41本ものニュースを、独特の視点でわかりやすく解説しております。年金改革の嘘、集団的自衛権からアベノミクス、辛坊流「原発問題」の最終結論、朝日新聞の誤報問題、中国&韓国の反日騒動などなど、気になる世相を“辛坊節”でめった斬り! 初めて書き下ろしたヨット遭難の一部始終は一読の価値ありです。

教育の力教育の力(講談社現代新書)
著者: 苫野一徳
価格: 702円18%OFF!


「ゆとり」か「詰め込み」かなど、教育を巡る議論には様々な対立と齟齬が渦巻いています。こうした混乱を越え、どうすれば<よい>教育を作ることができるのか。<よい>教育のためにはどのような学校がいいのか? そのための教師の資質とは? 本書は、義務教育を中心に、どのような教育が本当に<よい>と言えるのか、それはどのようにすれば実現できるのかを原理的に解明し、その上で、その実現への筋道を具体的に示してゆきます。(講談社現代新書)

ラスト・マタギ志田忠儀・98歳の生活と意見ラスト・マタギ 志田忠儀・98歳の生活と意見(角川書店単行本)
著者: 志田 忠儀
価格: 1,500円7%OFF!


8歳で山に入り、15歳で熊を撃ち、山に生きてきた男・志田忠儀。猟、釣り、キノコ採りで生きるとともに、山小屋の管理や遭難救助隊、環境活動も行ってきた。 今年98歳。生きるすばらしさが詰まった貴重な1冊。

小さなラジオ局とコミュニティの再生:3.11から962日の記録小さなラジオ局とコミュニティの再生: 3.11から962日の記録
著者: 災害とコミュニティラジオ研究会
価格: 1,481円37%OFF!


東日本大震災の発生直後から現地入りし、様々な支援活動に関わってきた「災害とコミュニティラジオ研究会」のメンバーが、それと並行して進めてきたフィールド調査をもとに作成したドキュメント。地域コミュニティの再生においてコミュニティラジオの果たすべき役割を問い直し、小さなメディアを支える社会的な仕組みについて実践的な提言を行う。

賃労働と資本/賃金・価格・利潤賃労働と資本/賃金・価格・利潤
著者: マルクス
価格: 1,123円


「新しい社会秩序は可能だ(エンゲルス)」。青年マルクスは「賃金」「資本」「利潤」について根源的に考察し、古典派経済学と格闘しつつ独自の経済学を確立していった。本書は、彼の出発点と成熟期の二大基本文献と、理解に欠かせない「賃金」草稿と「代議員への指針」を付録にし、詳細な解説を加えて独自に編集した。『資本論』を読み解くための最良の入門書。

餃子の王将社長射殺事件餃子の王将社長射殺事件(角川書店単行本)
著者: 一橋 文哉
価格: 1,600円7%OFF!


2013年12月19日早朝、王将フードサービスの社長・大東隆行氏が本社前で何者かに射殺された。1年経っても捕まらない真犯人とその黒幕を、関係者への極秘取材から明らかにする!

\よかったらシェアしてください/

こちらもチェックしました?