今週のKobo【ビジネス書】新刊まとめ/コニコ哲学 川上量生の胸のうち/社会不満足 乙武洋匡/データ分析の教科書/デザインコンサルタントの仕事術/自然資本経営のすすめ/など(11月10日〜11月16日)

141117-weekly-business.jpg

この1週間(11月10日〜11月16日)にKoboで買えるようになった「ビジネス・ノンフィクション」の新刊の中から注目の本をご紹介します!

今週のまとめ


この1週間に発売されたビジネス・ノンフィクションから

ニコニコ哲学川上量生の胸のうちニコニコ哲学 川上量生の胸のうち
著者: 川上量生
価格: 1,500円7%OFF!


ニコニコ動画を育てあげ、KADOKAWA・DWANGOのトップとなった川上量生氏が生き方、働き方の哲学を語りつくす。ウェブメディア「cakes」(ケイクス)の大人気連載「川上量生の胸のうち」を単行本化! 「もしドラ」の担当編集者でありcakesを率いる加藤貞顕氏が、川上量生氏の本音を次々と引き出していく。「よくわからないからこそ、解きたいと思う」「『しょうがないな』と思われるポジションをつくる」「バカだとわかって、バカを一生懸命やるのが一番いい」「とんでもなく悪いUIをわざとつくる」「インターネットは多様性を減らしてしまう」……常識とは真逆の結論、1億年先を考える思考、さらにテクノロジーと笑いーー。若き天才経営者と呼ばれる川上量生の胸のうち、頭の中がわかります。

社会不満足ー乙武洋匡対談社会不満足 ー乙武洋匡 対談
著者: 乙武洋匡駒崎弘樹小室淑恵堀潤東浩紀古市憲寿開沼博津田大介家入一真
価格: 980円35%OFF!


『五体不満足』から16年、様々な分野で活躍を続ける乙武氏と、今注目を集める若手の専門家・論客8名による対談集。「社会不満足」な時代をどう変えていけるか、そのために何ができるかを語り合う。私たちの社会の今と未来が見えてくる一冊。【特別収録】 鼎談(東×津田×乙武):2020年、東京オリンピックは“乙武都知事”のもとで!?

知識ゼロから決算書が30分でわかる本知識ゼロから決算書が30分でわかる本(角川SSC新書)
著者: 坂本 剛
価格: 620円26%OFF!


ビジネス、就活に勝つための「財務3表」入門。この本なら挫折せずに決算書の知識が身につく!「会社で損益計算書(PL)、貸借対照表(BS)を見せられるが、どう分析していいかわからない」、「キャッシュフロー計算書(CS)は難しいので知ったかぶりしている」、「企業の決算短信を見ても、いい会社か危ない会社か、判断できない……」。そんな悩みを必ず解決してくれる一冊。

データ分析の教科書データ分析の教科書
著者: 高橋威知郎
価格: 1,800円7%OFF!


最適なデータを駆使し、ビジネスで成果を上げるための実用書。
顧客別DMや見込み客の見極めなど「顧客との関係性の視点」、高付加価値商品リストやセットメニューなど「製品からの視点」、利益最大化を実現するセールスミックスなど「財務の視点」といった具体的事例で、制度の高い、アクション(意思決定)につながる分析法を解説。

打ち合わせの天才打ち合わせの天才(光文社新書)
著者: 野地秩嘉
価格: 713円


日常的な行為で“雑談”のように感じられることもあるが、仕事を実質的に前へ進める役割を担っているのが「打ち合わせ」。その中でのキラリと光る一言から人気商品やヒットが生まれた、というのはよくある話だ。手軽なニュアンスはあるが、まさにビジネスの成功を左右する最も重要な場面。にもかかわらず、真正面から論じられてこなかった打ち合わせのノウハウを、多くの一流たちを取材してきたノンフィクション作家が徹底指南!

社内政治の教科書社内政治の教科書
著者: 高城幸司
価格: 1,200円25%OFF!


「ビジネスは合理性。社内政治なんてムダ」。この考え方が危ない。会社は人の坩堝。必ず「政治」がある。その「政治」に背を向けていては、いくらロジカルシンキングが得意でも「仕事」はできない。特に、課長になったら「社内政治」こそが最重要課題となる。「社内政治」という非合理なゲームを生き抜く初の「教科書」。

デザインコンサルタントの仕事術デザインコンサルタントの仕事術
著者: ルーク・ウィリアムス
価格: 1,600円7%OFF!


「戦略コンサル本はもういい」と思っているあなたに。アイデア出し、ソリューションへの仕上げ方からプレゼン術までーーアップル、マイクロソフト、ディズニーが絶大の信頼を寄せ、IDEOと肩を並べる世界級デザインファーム「frog」の「常識を破る」ノウハウが詰まった一冊!

文藝春秋オピニオン2015年の論点100文藝春秋オピニオン 2015年の論点100(文春e-book)
著者: 文藝春秋・編
価格: 1,300円10%OFF!


日本の問題点100をコンパクトに各界の専門家がコンパクトに解説。寿命百歳時代、日本人は死生観を復活させよ(山折哲雄)集団的自衛権法制化、「安全保障基本法」制定を急げ(石破茂)日中関係の行方、尖閣は現状で「凍結」首脳会談のチャンスを逸すな(丹羽宇一郎)消費税10%時代、消費税は必要しかし10%引き上げは延期すべきだ(鈴木敏文)朝日新聞に何が起きているのか 慰安婦問題、吉田調書、当事者能力を喪失した朝日新聞(阿比留瑠比)グローバル競争の中で、キヤノンが日本に生産拠点を戻す理由(御手洗冨士夫)がん予防の新常識、子宮頸がんワクチン百害あって一利なし(近藤誠)イスラーム国と中東の悲劇、ISS拡大を招いたオバマの外交失策(山内昌之)「女性の活躍推進」に異議あり、「女性の活躍」とは名ばかりの反女性的政策だ(上野千鶴子)ほか

2015年日本はこうなる2015年 日本はこうなる
著者: 三菱UFJリサーチ&コンサルティング
価格: 1,280円25%OFF!


2015年の経済社会を予測したハンドブックです。
前半は日本と世界の経済情勢や金融市場・商品市場の動向を取り上げます。
日本経済に関しては人手不足や消費税増税後の景気動向、グローバル経済に関しては米国と中国の景気、地政学的リスクなどが注目点です。

自然資本経営のすすめ自然資本経営のすすめ
著者: 谷口正次
価格: 1,980円16%OFF!


欧州を中心に普及しつつある「自然資本」について経営の観点から考察された日本初の書。京都大学大学院研究科の「自然資本経営論講座」を元に論じる。自然を消耗する時代から、経営する時代へ。「日本発」の世界経済のパラダイム・シフトを提言。

5日間で「自分の考え」をつくる本5日間で「自分の考え」をつくる本
著者: 齋藤孝
価格: 1,019円27%OFF!


ある新聞記事を見せられ、「どう思う?」と尋ねられたとしたら。あなたは即座に気のきいた回答をする自信がありますか? 得意分野ならスラスラ答えられても、未知の分野なら言葉に詰まるという人が大半ではないでしょうか。しかし、「自分の考え」を持つべき現代人としては、対象が何であれ、とりあえず「何かを見聞きしたら何かを言える」という状態になりたいものです。企業の採用等を見ても、「自分の考え」を持っている人が求められる傾向です。これからは言われたことをこなすだけの“思考停止”の社員ならいらないと言われかねません。逆に「自分の考え」をしっかり持っていれば、大きなチャンスが巡ってくるのです。「5日間」という限定が集中力を生む。本書を5日間の短期合宿メニューと思って実践すれば、「自分の考えを持っている人」と言われるようになるでしょう。

ビジュアルシンキング・プレゼンテーション基本の書ビジュアルで差がつく「響く」プレゼン資料作成術ビジュアルシンキング・プレゼンテーション 基本の書 ビジュアルで差がつく「響く」プレゼン資料作成術(カドカワ・ミニッツブック)
著者: 櫻田 潤
価格: 300円


言いたいことをきちんと整理して、分かりやすく、端的に伝えたい。聞いている人には理解してほしいし、聞き終えたら反応がほしい。そんなプレゼンがしたいーー。最近では、プレゼンのスライドや会議資料などで、テキストだけでなく写真やグラフ、イラストなどの「ビジュアル表現」を活用する人が増えてきました。そのようなプレゼン資料は「伝わる」だけでなく、聞き手の心に「響き」、新たなコミュニケーションを生み出します。本書でご紹介するのは、絵のセンスに自信のない人でも、ビジュアルを使ったプレゼン資料が作れるようになるための「手順とやり方」です。著者の運営するサイトから無料ダウンロードできるA4サイズのワークシートと小さなフセンとペンがあれば、今すぐにでもレッスンを始められます。様々なニュースメディアで活躍するインフォグラフィックのプロである著者が、ビジュアルを作成する際にもっとも時間を割くのが情報や思考の整理整頓の工程だと言います。だからこそ、無駄のない、分かりやすいビジュアルを作ることができるのです。ロジックと感性の両方を備えたビジュアルシンキング・プレゼンテーションの手法は、大手企業の営業、広報、企画開発、マーケティング担当者を集めた講習会でも、その実用性の高さが好評でした。きっとあなたのビジネスコミュニケーション力の向上にも役立てられると思います。

コインパーキングで年1200万円儲ける方法コインパーキングで年1200万円儲ける方法
著者: 上原ちづる
価格: 1,200円25%OFF!


業者に任せるのはもうやめなさい。地震に強い、空室リスクなし、修繕の手間なし、初期費用が安い!土地がなくても、土地のレンタルで大丈夫! 今大注目の「コインパーキング」経営ノウハウを公開!

現場のプロがやさしく書いたネットショップ運営の教科書現場のプロがやさしく書いたネットショップ運営の教科書
著者: 高瀬 圭代(クリックコンサルティング)
価格: 2,480円7%OFF!


「小規模な予算」でも、「健全な運営」ができるネットショップの極意を、現役コンサルタントが伝授します!この本は、これからネットショップを始める方や、ネットショップをスタートして間もない方、売上が数十万~100万円前後で伸び悩んでいる方などを対象に、ネットショップの立ち上げから運営に関して、さまざまな知識やノウハウを体系立ててまとめた本です。ショップ立ち上げ時の注意点から、出店先の選定、上手な売り方、広告の出し方、集客の知識、SEO、利益を出せる商品構成の考え方、規模拡大まで、ネットショップの担当者に必要な内容を集めました。

\よかったらシェアしてください/

こちらもチェックしました?