今週のKobo【小説・エッセイ】新刊まとめ/柘榴坂の仇討(100円)/親鸞 完結篇/蜩ノ記/ジェフリー・ディーヴァー作品/酒田さ行ぐさげ/月刊群雛/など(10月28日〜11月3日)

141104-weekly-novel.jpg

この1週間(10月28日〜11月3日)の間にKoboで発売された「小説・エッセイ」の新刊の中から、売れ筋の本をご紹介します! 

今週のまとめ

  • 映画化を記念して浅田次郎の短編集『五郎治殿御始末』の中の1編『柘榴坂の仇討』が100円で配信されました。
  • 平成23年の直木賞受賞作『蜩ノ記』が配信開始!
  • 『ボーン・コレクター』が有名なミステリー作家ジェフリー・ディーヴァーの作品が多数配信されています。〈すべて見る
  • ミステリー作家島田荘司の作品が多数配信されています。〈すべて見る


この1週間に発売された小説・エッセイから

柘榴坂の仇討柘榴坂の仇討(中公文庫)
著者: 浅田次郎
価格: 100円


井伊直弼の駕籠回り近習として、桜田門外の変で主君が討ち取られるのを防げなかった侍。井伊直弼の首級をあげた直後、切腹しようとして果たせなかった暗殺者。明治維新の激動を経て、再び二人の人生が交錯する。短篇集『五郎治殿御始末』所収の一篇。

親鸞(しんらん)完結篇(上)【五木寛之ノベリスク】親鸞(しんらん) 完結篇(上) 【五木寛之ノベリスク】(五木寛之ノベリスク)
著者: 五木寛之
価格: 1,620円


第一部では、京都を舞台に比叡山で修行に励みつつ煩悩に苦しむ、8~35歳の若き日の親鸞が描かれました。次の第二部・激動篇。越後へ追放され、そして関東を流浪する親鸞。師の教えに追いつき追い越そうと苦悩する、36~61歳の姿が活写されました。そして待望の第三部・完結篇では、親鸞は京都へ帰還します。最も多くの業績を残したといわれる61歳から90歳までの、師を超えていく聖人の軌跡が、活気あふれる群像劇として綴られるのです。

蜩ノ記蜩ノ記
著者: 葉室麟
価格: 741円


命を区切られたとき、人は何を思い、いかに生きるのかー。幽閉中の武士・戸田秋谷の気高く凄絶な覚悟と矜持を、九州豊後の穏やかな山間の風景の中に謳い上げる感涙の時代小説!平成23年度下半期・第146回直木賞受賞作!2014年、待望の映画化!

改訂完全版異邦の騎士改訂完全版 異邦の騎士(講談社文庫)
著者: 島田荘司
価格: 756円


失われた過去の記憶が浮かび上がり、男は戦慄する。自分は本当に愛する妻子を殺したのか。やっと手にした幸せな生活に忍び寄る新たな魔手。名探偵・御手洗潔の最初の事件を描いた傑作ミステリー『異邦の騎士』に著者が精魂こめて全面加筆した改訂完全版。幾多の歳月を越え、いま異邦の扉が再び開かれる。

リベルタスの寓話リベルタスの寓話(講談社文庫)
著者: 島田荘司
価格: 782円


傑作中編集。民族紛争地帯のボスニア・ヘルツェゴヴィナで、酸鼻を極める切り裂き事件が起きた。心臓以外のすべての臓器が取り出され、電球や飯盒の蓋などが詰め込まれていたのだ。殺害の容疑者にはしかし、絶対のアリバイがあった。RPG(ロールプレイングゲーム)世界とこの事件が交差する謎に、天才・御手洗潔が挑む。同じく民族紛争がもたらした怨念が胸をえぐる中編『クロアチア人の手」も収録。

3・11後の日本のために啄木と賢治の里で考えたこと3・11後の日本のために 啄木と賢治の里で考えたこと
著者: 青木矩彦
価格: 1,800円7%OFF!


宮沢賢治に遅れること100年、漸く私たち日本人は彼の全体(科学・宗教・作品)が解るようになった。彼の立ち位置・地平・風景を今共有しよう。3・11後の昏迷を啓く方途がそこにある。

エマ(上)エマ(上)(ちくま文庫)
著者: ジェイン・オースティン中野康司
価格: 850円21%OFF!


エマ・ウッドハウスは美人で頭が良くて、村一番の大地主のお嬢さま。私生児ハリエットのお相手として、美男のエルトン牧師に白刃の矢を立てる。そしてハリエットに思いを寄せる農夫マーティンとの結婚話を、ナイトリー氏の忠告を無視してつぶしてしまう。ハリエットはエマのお膳立てにすっかりその気になるのだがーー。19世紀英国の村を舞台にした「オースティンの最も深遠な喜劇」。

霧の城霧の城(実業之日本社文庫)
著者: 岩井三四二
価格: 510円26%OFF!


織田の女城主と武田の猛将、許されぬ戦国の恋。武田と織田が争う岩村城攻防戦。一通の恋文が二人の運命を変えた! 美濃国岩村城を攻めあぐねていた武田の猛将・秋山善右衛門は無血開城を促すため、岩村の女城主・おつやの方に一通の書状を送る。そこには和議の条件として、おつやと夫婦になりたいという驚きの申し出が書かれていた。和議を受け入れるか悩むおつやだが……実話を基に、織田と武田の熾烈な戦いと、その後の二人の知られざる運命を描く感涙の歴史秘話!

MyHumanityMy Humanity  (ハヤカワ文庫JA)
著者: 長谷 敏司 
価格: 648円11%OFF!


擬似神経制御言語ITPによる経験伝達と個人の文化的背景との相克を描く「地には豊穣」、ITPによる小児性愛者の矯正がグロテスクな結末を導く「allo,toi,toi」ーー長篇『あなたのための物語』と同設定の2篇にくわえ、軌道ステーションで起きたテロの顛末にして長篇『BEATLESS』のスピンオフ「Hollow Vision」、自己増殖ナノマシン禍に対峙する研究者を描いた書き下ろし「父たちの時間」の全4篇を収録した著者初の作品集

宇宙の眼宇宙の眼(ハヤカワ文庫SF)
著者: フィリップ K ディック
価格: 896円9%OFF!


観測台から見下ろしていた見学者たちを、突然の災厄が襲った。陽子ビーム加速器が暴走し、60億ヴォルトの陽子ビームが無秩序に放射され、一瞬で観測台を焼き尽くしたのだ! たまたまその場にいた8人は、台が消滅したためにチェンバーの床へと投げ出された。やがて見学者のひとり、ジャック・ハミルトンは、病院で意識を取り戻す。だがその世界は、彼の知る現実世界とは、ほんの少し違っていた……鬼才の幻の名品登場!

凍りついた空エウロパ2113凍りついた空 エウロパ2113(創元SF文庫)
著者: ジェフ・カールソン
価格: 1,111円9%OFF!


氷の衛星で、未知との遭遇。探査チームの女性エンジニアたちは、次々と襲いかかる危機に立ち向かう!

22世紀初頭、木星の衛星エウロパで無人メカが小さな生物の死骸を発見した。エウロパの分厚い氷殻の下には火山と液体の海があり、苛酷な環境に適応した独自の生命が進化していたのだ。さらに、氷の内部では規則的な刻印が発見される。もしや知的生命が遺したものだろうか?エウロパに到着した女性科学者ボニーたち有人国際探査チームは、驚異と恐怖に満ちたファーストコンタクト(地球外生命との初遭遇)を経験する。しかし貴重な発見の扱いをめぐり、地球でもエウロパ上でも深刻な対立が発生。次々と訪れる危機に、ボニーは敢然と立ちむかう!

ゴースト・スナイパーゴースト・スナイパー(文春e-book)
著者: ジェフリー・ディーヴァー
価格: 2,592円


リンカーン・ライム、凄腕スナイパーに挑む! 全ミステリファン待望の最新作が紙書籍・電子書籍同時発売。政府に雇われた狙撃手に暗殺された男は、無実だったーー。この策謀に対しライムの捜査が始まる。隠蔽工作よりも早く真実にたどり着けるのか? ジェフリー・ディーヴァーの看板シリーズにして現代アメリカン・ミステリの最高峰、〈リンカーン・ライム〉シリーズ最新第10作!

バーニング・ワイヤーバーニング・ワイヤー(文春e-book)
著者: ジェフリー・ディーヴァー
価格: 2,592円


ジェフリー・ディーヴァー、リンカーン・ライム・シリーズ最新作が電子版で登場です。今回の敵は「電気」。この目に見えぬ凶器を巧みに操って殺戮を繰り返す犯罪者がニューヨークを恐怖の淵に叩きこむ。惨劇への秒読みが進むなか、ライムは微細な証拠から犯人を割り出そうと苦闘する。だが同時に彼は、メキシコで進行中の天才犯罪者ウォッチメイカー逮捕作戦の支援もしなくてはならない。今もっとも面白いミステリを書く作家ディーヴァーの面目躍如。今回も衝撃的なドンデン返しが待ち受けています。

クリスマス・プレゼントクリスマス・プレゼント(文春文庫)
著者: ジェフリー・ディーヴァー
価格: 950円4%OFF!


ひねりにひねった短篇16連発。原題もズバリ“Twisted”。これぞ「どんでん返しの魔術師」ディーヴァーの真骨頂だ!スーパーモデルが選んだ究極のストーカー撃退法、オタク少年の逆襲譚、未亡人と詐欺師の騙しあい、釣り好きのエリートの秘密の釣果、有閑マダム相手の精神分析家の野望ーー。ディーヴァー・マジックが次々に炸裂するミステリー短篇集。お馴染みリンカーン・ライムとアメリア・サックスが登場する「クリスマス・プレゼント」は本書のための書き下ろし。2006年週刊文春ミステリーベスト10第8位、このミステリーがすごい!第2位。

死呪の島死呪の島(角川書店単行本)
著者: 雪富 千晶紀
価格: 1,600円7%OFF!


海神信仰が残る須栄島。島では沈没客船が漂着したことを皮切りに謎の怪異が次々と起こり、死者がでてしまう。島の高校生・杜弥は被害者すべてが、好意を寄せる同級生・椰々子の関係者だと気づき……。※本作は、第21回日本ホラー小説大賞大賞受賞作「死呪の島」(「死咒の島」を改題)を単行本化したものが底本です。

環八イレギュラーズ環八イレギュラーズ
著者: 佐伯瑠伽
価格: 1,480円25%OFF!


「弟さんは、今、私の中に、いると思う」コミュニケーション障害とオタクを自覚している高校2年生の喚子。ある日、彼女の身体に「何か」が侵入してきた。その「何か」は「脱獄囚」を追って他の宇宙から来た「刑事」だと名乗り、30分以内に同級生の弟に触れないと喚子の人格が消えると通告。なんとか触れたまでは良かったが、「何か」は同級生の弟へ、弟の人格は喚子の中へ転移してしまう。元の身体を取り戻すため、喚子ら二年B組イレギュラーズは刑事の捕り物を手伝うことになるが……!? 規格外の大型新人デビュー! コミュ障女子+自閉症男子が地球を救う!

黒猫の約束あるいは遡行未来黒猫の約束あるいは遡行未来(早川書房)
著者: 森 晶麿 
価格: 1,458円10%OFF!


フランス滞在中の黒猫は、ラテスト教授からの思想継承のため、イタリアへある塔の調査に向かう。建築家が亡くなり、設計図すらないなかでなぜか建築が続いているという〈遡行する塔〉。だが塔が建つ屋敷の主ヒヌマは、塔は神の領域にあるだけだと言う。一方、学会に出席するために渡英した付き人は、滞在先で突然奇妙な映画への出演を打診され……。離ればなれのまま、ふたりの新たな物語が始まるーー。

サヨナラ自転車サヨナラ自転車
著者: 櫻川さなぎ
価格: 960円25%OFF!


石田衣良氏絶賛!「風を切る自転車の速さで、初恋と永遠の別れが駆け抜ける。僕は切なさに打たれた」続々重版&大反響!ヤバいくらいめちゃめちゃ泣きました。770万ユーザー人気投稿サイトEエブリスタ★を感涙の渦に巻き込んだ電子書籍大賞2013エブリスタ特別賞受賞作品、待望の書籍化もう一度、あの日に戻れたら。もう一度、3人で笑いあえたら。幼なじみ3人の純愛のゆくえは…横須賀北陽学園高校2年、亜優、俊輔、拓己。幼なじみの3人は、いっしょ。あの運命の夜までは…。海と坂道の美しい横須賀を舞台に、かけがえのない日々をリアルにつづる青春ラブストーリーの傑作登場!せつなすぎる(ToT)etc…….反響続々。ご購入者さまだけが読める特別特典:スペシャル続編もご案内。

酒田さ行ぐさげ日本橋人情横丁酒田さ行ぐさげ 日本橋人情横丁(実業之日本社文庫)
著者: 宇江佐真理
価格: 470円26%OFF!


本当の倖せはそこにある。ーー日本橋の廻船問屋の番頭・栄助の前に現われたのは、以前同じ店で働いていた愚図でのろまの権助だった。しかし、権助が庄内酒田の出店の主に昇格したと聞いて驚きと同時に嫉妬の情が湧きあがり……ほかに、葬具屋、花屋、夜逃げする呉服屋など、名手が日本橋に生きる人びとの悲喜交々を描く傑作短篇集!

土下座侍ーくらがり同心裁許帳(十五)ー土下座侍  ーくらがり同心裁許帳(十五)ー(ベスト時代文庫)
著者: 井川香四郎
価格: 495円28%OFF!


かつての同僚が悪事に手を染めているらしいーー。 “土下座侍”大林天馬から相談を持ちかけられた翌日、材木問屋「生駒屋」の主人ら五人が惨殺された。店の丁稚は額に三日月の傷を持つ男、天馬の元同僚・浅見を見たという。追っていたくらがり事件と浅見に意外な共通点があることを知った忠兵衛は探索に乗り出すが、その背後には、ある藩の改易にからむ巨大な陰謀が潜んでいた……。 迷宮事件を扱う窓際同心の人情裁き。シリーズ第十五弾!

古本屋探偵の事件簿古本屋探偵の事件簿(創元推理文庫)
著者: 紀田順一郎
価格: 1,111円14%OFF!


すべての推理小説ファン、愛書家、そしてラヴクラフト・ファンに贈る連作推理小説の痛快作

「本の探偵ーー何でも見つけます」という奇妙な広告を掲げた東京神田の古書店「書肆・蔵書一代」主人須藤康平。彼の許に持ち込まれる珍書、奇書探求の依頼は、やがて不可思議な事件へと進展していく……。著者ならではのユニークな着想で描かれた本書は、これまでに書かれた古本屋探偵・須藤康平ものーー「殺意の収集」「書鬼」「無用の人」「夜の蔵書家」を全編収録した。解説対談=瀬戸川猛資

夫に出会わないためのToDoリスト夫に出会わないためのTo Doリスト
著者: ケルスティン・ギア
価格: 1,759円14%OFF!


これは偶然、それとも運命?
夫との結婚は間違いだった!? 人生をやりなおすチャンスを与えられたら? 等身大のヒロインが幸せを求めて孤軍奮闘、右往左往。ドイツでカリスマ的な人気を誇る著者の、恋していてもいなくても、すべての大人必読の書!
カティとフェーリクスは運命的な出会いで結ばれた幸せな夫婦。だが夫は忙しいうえ、カティと夫の家族や親友との相性は最悪、夫婦の間には隙間風が吹き始めていた。そんなときカティが出会ったのは、信じられないくらい素敵な青い瞳のマティアス。あっという間にひかれ合うふたり。なにもかも忘れてマティアスの胸に飛び込もうとしたカティだが、とんでもない運命のいたずらで、迫り来る電車の前に落ちてしまう。そして目覚めたのは……。恋愛、運命そして……タイムトラベル! いきなり5年前の過去に引き戻されたカティは?

秘密上秘密 上
著者: ケイト・モートン
価格: 1,667円14%OFF!


母は、なぜあの見知らぬ男を殺したのか? 浮かび上がる母の秘められた過去。『忘れられた花園』の著者が読者を誘う物語の迷宮。

密林の夢密林の夢(早川書房)
著者: アン パチェット
価格: 3,110円10%OFF!


製薬会社の研究員マリーナ・シンは、ブラジルへの出張を命じられる。生殖医療に革命を起こすとされる新薬の開発状況を確かめ、また、現地で病に倒れた同僚の死の詳細を知るためだ。気が進まないながらブラジルのマナウスに飛んだマリーナは、アマゾンの奥地にある極秘研究施設に赴く。そして、昔の指導教授スウェンソン博士との再会をきっかけに、熱気と謎に満ちた密林のなかで、過去の挫折や後悔と向き合うことになるがーー『ベル・カント』のオレンジ賞受賞作家による、驚異と希望の物語。

月刊群雛(GunSu)2014年11月号~インディーズ作家を応援するマガジン~月刊群雛 (GunSu) 2014年 11月号 ~ インディーズ作家を応援するマガジン ~
著者: Rebis神楽坂らせん竹島八百富米田淳一初瀬明生塩川剛史笠井康平青海玻洞瑠鯉志村一隆長鳥たま婆雨まう王木亡一朗宮比のんYuki TANABE
価格: 800円


2014年11月号のゲストは『あにめたまえ!天声の巫女』のRebisさんへのインタビュー。表紙イラストは長鳥たまさん。新作枠は神楽坂らせんさんの創作用ツール、米田淳一さんの連載小説(最終回)、竹島八百富さん・初瀬明生さん・笠井康平さんの読切小説、塩川剛史さんのエッセイ、青海玻洞瑠鯉さんの詩集、志村一隆さんのビジネス。ほか、既刊からの抜粋サンプル2点と、参加者へのインタビューを収録。

\よかったらシェアしてください/

こちらもチェックしました?