今週のKobo【ビジネス書】新刊まとめ/2035年の世界(高城剛)/経営の処方箋(新将命)/未来の社会はキモチでまわる(松井博)/プロ棋士の思考術/など(10月27日〜11月2日)

141102-weekly-business.jpg

この1週間(10月27日〜11月2日)にKoboで買えるようになった「ビジネス・ノンフィクション」の新刊の中から注目の本をご紹介します!

この1週間に発売されたビジネス・ノンフィクションから

2035年の世界2035年の世界
著者: 高城剛
価格: 1,111円%OFF!


とてつもない変化は、世界のどこかでもう始まっている。今から20年後の「2035年」……、それは思ったほど遠くない未来である。本書は、クリエイター、あるいはDJとして、移動しながら世界で仕事をしている著者が、各国で最先端の研究機関、研究者、学者、技術者らと出会い、導き出した未来を描いた一冊。

やりなおす経済史やりなおす経済史
著者: 蔭山克秀
価格: 1,280円%OFF!


経済ってこんなに面白かったのか!代ゼミの人気No.1講師が教える、経済についてよく知らないまま社会人になってしまった人のための、マンガのようにすらすら読める、「経済史」学びなおし講座。世界恐慌、バブル崩壊、リーマンショック、ギリシア危機、アベノミクス……歴史の流れと「なぜ?」が一気にわかる!

経営の処方箋経営の処方箋
著者: 新将命
価格: 1,280円%OFF!


「社員の士気が上がらない」「傷ついた会社の評判を修復するには?」「後継者が見つからない」。規模の大小を問わず現役社長の多くが頭を悩ます67の経営課題に’伝説の外資トップ’と呼ばれる著者が明快な答えを示す。20年に及ぶ経営者としての実績に裏打ちされた、他では学びえない経営アドバイスが凝縮された1冊。

ミミズに笑われない生き方ミミズに笑われない生き方
著者: 野村潤一郎
価格: 1,000円28%OFF!


人間も動物だということ、忘れていませんか?日本一多忙な年中無休のスーパー獣医によるキョーレツ人生論!「人間も動物の一種でありながら、動物より高級な存在だと思い上がってしまったことが、人間界の多くの問題を生み出している」という視点で、多くのカン違い人間にカツを入れてくれます。他に例を見ない超大胆なその語り口は、あなたを別世界へと誘い、いつのまにかヤル気とパワーがみなぎっている自分に気がつくことでしょう。

12大事件でよむ現代金融入門12大事件でよむ現代金融入門
著者: 倉都康行
価格: 1,200円25%OFF!


今こそ、危機に学べ! ニクソン・ショック、プラザ合意、ブラック・マンデー、日本のバブル、ポンド危機、アジア危機、ITバブル、リーマン・ショック、ユーロ危機…過去に起こった11の金融危機から、現代のグローバル経済の仕組みと、そこに至る歴史的背景がみえてくる。次の震源地は果たしてどこに?

未来の社会はキモチでまわるITが変える、僕らの繋がり、キモチ、自由意志~時代を生き抜くための28のヒント未来の社会はキモチでまわる ITが変える、僕らの繋がり、キモチ、自由意志~時代を生き抜くための28のヒント
著者: 松井博
価格: 449円


スマホ、タブレット、インターネット、オンライン・ショッピング…。こうした IT 技術の数々は、昭和の頃の僕らが夢に見ていた、ドラえもんの道具そのものです。僕らは新しい世界を、どんなふうに生きていけばいいのか? 本書を通じて一緒に考えてみましょう。

できる人はなぜ、本屋で待ち合わせをするのか?この「ひと工夫」が一流の人生を作る。できる人はなぜ、本屋で待ち合わせをするのか?この「ひと工夫」が一流の人生を作る。
著者: 臼井 由妃
価格: 1,200円7%OFF!


人生が変わる「ひと工夫」!次々とヒット商品を生み出して業績を上げ、テレビ番組で何度も取り上げられた、やり手の女性経営者、臼井由妃さん。じつは、彼女の経営者としてのスタートは、・経営はおろか正社員の経験もない、まさに知識も経験もゼロ・吃音という持病もあり、人ともまともに話せないという崖っぷちの状態だったそうです。それがなぜ、キラキラのヒットメーカーになれたのか? 23年も会社経営を続けられたのか?

なぜか好かれる人がやっている絶妙な存在感の出し方なぜか好かれる人がやっている絶妙な存在感の出し方
著者: 堀田秀吾
価格: 1,120円25%OFF!


自己アピールの時に、無難な言い方に終始したり、なぜか自慢や自虐に走ったりと、存在感を間違った形で出していませんか? イタい、ウザい、イマイチという印象を相手に与えてしまうのは避けたいし、アツい人間にもなりたくない。ほどほどで、ポジティブな存在感をアピールできれば、もっと楽しく、もっと生きやすくなる。コミュニケーションを研究している著者が、言語学、心理学、脳科学などさまざまな学問の研究成果を応用しながら、有名人の例などを通して、絶妙な存在感を出していく方法について考察。さり気なく心に残る人になるため自己プロデュース術を紹介!

40歳を過ぎたら「これ」を捨てよう。40歳を過ぎたら「これ」を捨てよう。
著者: 中谷彰宏
価格: 1,019円%OFF!


40歳を過ぎると、先が見えてきて、諦めてしまったり、守りに入る人がいます。諦めたことで、世界が小さくなり、成長が止まります。だからといって、今までと同じことを頑張って続けていても、大きな成長は望めません。40歳からは、今までのモノをいったん捨てて、新しいモノを獲得することで、次のステップに上がることができるのです。「捨てる覚悟」を持てるかどうか、それが40歳からの人生の大きな分かれ道。では、何を捨てて、何を捨てないのか。

伝説のトップCAが明かす一流になれる人、なれない人の見分け方伝説のトップCAが明かす 一流になれる人、なれない人の見分け方
著者: 里岡美津奈
価格: 1,111円%OFF!


皇室をはじめ、トップVIPの搭乗記録が過去最多! 伝説のキャビン・アテンダントだからこそ気づいた、一流の人の気配り、身だしなみ、そして行動習慣とは…。「一流」とは何でしょうか? ひとつはっきり言えるのは、どんなに高いステータスに昇り詰めたからといって、成功して財を成したからといって、その人が一流であるとは言えないということです。ファーストクラスでお目にかかった方々が皆さん一流だったかというと、残念ながら、そうとは言えません。日々たくさんの方を接遇しつづけている私たちの目には、その方の「本質」が透けて見えてきてしまうのです。

生き直し「ダメな自分」を自力で変えることば・デジカメ・ノート術生き直し 「ダメな自分」を自力で変える ことば・デジカメ・ノート術
著者: 山内真太郎
価格: 1,200円25%OFF!


ほんのささいな「自己嫌悪」が、あなたの自信を奪っている。「やるべきだが、やらないでいること」を見つけ出し、克服することで、あの日の自分に自慢できる大人になろう。

「バカな」と「なるほど」経営成功の決め手!「バカな」と「なるほど」 経営成功の決め手!
著者: 吉原英樹
価格: 1,019円27%OFF!


『ストーリーとしての競争戦略』著者の楠木建氏が、自著の中で「僕の思考にある日突然、何の前振りもなく絶大な影響を与えた一冊」と絶賛。しかし、1988年発刊ですでに絶版になっていたため、入手するのが難しかった“経営戦略論の名著”を復刊。

プロ棋士の思考術大局観と判断力プロ棋士の思考術 大局観と判断力(PHP新書)
著者: 依田紀基
価格: 602円20%OFF!


トップ囲碁棋士のなかでも、とくに優れた大局観をもつ著者が、プロとして勝ち続けるために必要な、ものの見方、考え方を明快に説く。布石、定石、手筋といった知識・技術の先にある囲碁の極意とは? 幼少期から劣等生で、意志が弱く、誘惑に勝てなかった著者が、いかにして最強の囲碁棋士となったのか? 「捨石の発想」「悪手が好手になるとき」「強さと弱さは同居する」「負けには理由が必ずある」ーー物事の本質を見抜く勝負師の言葉は、ビジネスにも人生にも通じる普遍性をもつ。

石油の「埋蔵量」は誰が決めるのか?エネルギー情報学入門石油の「埋蔵量」は誰が決めるのか? エネルギー情報学入門(文春新書)
著者: 岩瀬 昇
価格: 800円%OFF!


HONZ代表・成毛眞氏から「エネルギー界の池上彰さん誕生!」と太鼓判を押された著者は、商社マンとしてエネルギー関連事業に40年以上携わり、訪れた国は60カ国を超えるという経歴の持ち主です。これまで誰も言わなかった石油埋蔵量のカラクリ、中国の資源戦略、日本のLNG価格が高い理由など、日々のニュースをより深く理解するための基礎知識が身につきます。駐在国でのエピソードも読みどころ。エネルギーがわかれば世界が見える。安全保障、世界経済、ナショナリズム、環境、新技術ーーこの世のあらゆる問題に絡むエネルギーの基礎知識をこの一冊で!

法律を読むセンスの磨き方・伸ばし方法律を読むセンスの磨き方・伸ばし方
著者: 吉田利宏
価格: 1,360円%OFF!


リーガルマインドは、多く時間と労力をかけて法律や条文に触れることでいつの間にか身についく力。しかし、初学者に冷たい法律の世界では、多くの人がそれを体得する前に挫折してしまうのが現状だ。誰も教えてくれなかったリーガルマインドと法律を読み解くセンスを最短で養う方法を公開。法律を学ぶすべての人に役立つ!

カスタマイズ【特注】をビジネスにする新戦略カスタマイズ 【特注】をビジネスにする新戦略
著者: アンソニー・フリンエミリー・フリン・ヴィンキャット
価格: 1,440円25%OFF!


20代でベンチャーを立ち上げ、素材も味も栄養も自分好みに作れる「オーダーメイドのシリアルバー」で成功した著者が綴る、21世紀のものづくり革命。今あらゆる業態で起こっている「大量生産からカスタマイゼーションへ」という潮流。いかに既存のビジネスに〈特注〉を組み込み成功するか、そのノウハウも提示する。

事業戦略3.0事業戦略3.0
著者: HRインスティテュート野口吉昭
価格: 1,800円7%OFF!


厳しい経営環境の中、今やっている事業は、社内、市場、社会においてどのような存在意義があるのかーーここを見直し、突き詰めていくと、事業のどこにメスを入れればよいかが見えてくる。本書は「事業価値」「ビジネスモデル」「マネジメントシステム」これら3つの転換を一気通貫でやりきるシナリオを体系だてて解説

NO.1トヨタのおもてなしレクサス星が丘の奇跡NO.1トヨタのおもてなし レクサス星が丘の奇跡
著者: 志賀内泰弘
価格: 1,111円26%OFF!


村上春樹の『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』に登場するレクサスのお店は、本書で紹介する「レクサス星ヶ丘」と言われています。村上がこの店をモデルにしたのは、その顧客サービスの徹底したおもてなしの心にあるとも言われています。本書はゼロからレクサス店を立ち上げ、「人をもてなす」ことに徹して、販売もCSも日本一と呼ばれるまでになった会社の従業員たち奇跡の物語です。人生や仕事において、ギブ&ギブの精神がいかに大事か、どうすれば心をつかむ人間関係が築けるかをエピソードを通して紹介した一冊です。

間違いだらけの展示会マーケティング(日経BPNextICT選書)間違いだらけの展示会マーケティング(日経BP Next ICT選書)
著者: 長島淳治
価格: 500円


 展示会に出展する目的を明確にすれば、おのずと獲得できる名刺の数は変わってきます。著者の経験では従来は出展ごとに100枚だった獲得名刺数が、10倍になった例もあります。みなさん、いま一度、展示会マーケティングを見直してみませんか?

アナタも今こそ“脱”預金バカ「投信」積み立てスタートガイドダイヤモンドZai2014年11月号別冊付録アナタも今こそ“脱”預金バカ 「投信」積み立てスタートガイド ダイヤモンドZai 2014年11月号別冊付録
著者: ダイヤモンドZai編集部 編
価格: 300円


【アナタも今こそ「脱・預金バカ」!500円からできる「投信」積み立てスタートガイド】「老後に備えて少しずつ預金」というのは正しいようで実は愚かな選択!「脱・預金バカ」で自分年金を作るためのベストな方法、相場の下落までも味方できる「投信積み立て」の凄さを大図解で紹介。販売会社もわかる「貧乏老後を打破するオススメ投信55本」付き!

「おトク」に弱いあなたが損をする理由行動経済学でお金を守る「おトク」に弱いあなたが損をする理由 行動経済学でお金を守る(カドカワ・ミニッツブック)
著者: 橋本之克
価格: 400円


《こんな人は要チェック!》□ソーシャルゲームにハマっている□ジャンボ宝くじは毎回買っている□ポイントカードを貯めるのが好き□セールの時はまとめ買い□期間限定に弱いマーケティングのプロである著者が、あなたがサイフの紐を緩めてしまう心理から、損をしてしまう理由まで、すべて行動経済学で解明します!

\よかったらシェアしてください/

こちらもチェックしました?