今週のKobo【小説・エッセイ】新刊まとめ/デビクロくんの恋と魔法/小野寺の弟・小野寺の姉/だいじな本のみつけ方/ソマリアの海賊/天国旅行/西の善き魔女7/など(10月21日〜27日)

141031-weekly-novel.jpg

この1週間(10月21日〜27日)の間にKoboで発売された「小説・エッセイ」の新刊の中から、売れ筋の本をご紹介します! 

嵐の相葉雅紀主演映画の原作『デビクロくんの恋と魔法』や同じく映画が公開中の『小野寺の弟・小野寺の姉』、元書店員の作家 大崎梢の新作『だいじな本のみつけ方』、三浦しをん『天国旅行』などが発売です!

この1週間に発売された小説・エッセイから

デビクロくんの恋と魔法デビクロくんの恋と魔法
著者: 中村航
価格: 648円%OFF!


相葉雅紀主演映画原作、早くも電子化!書店員・光には、絵本作家になりたいな、という漠とした夢があった。恋に関しては、だいたい相手から告白されて付き合うが、「やさしいんだけど……」といわれて最終的には終わってしまうパターンが続いていた。そんな光には、「デビル・クロース」、略して「デビクロ」という謎キャラに変身して、「デビクロ通信」なるイラスト入りのメッセージを添えた手製ビラを、ポストなどに無差別に撒くという意外な一面が。そんな光に思いを寄せる実家の鉄工所で働く溶接女子の杏奈の好意に気づくことなく、ある日、光は彼女に運命の人が現れた話を嬉々としてしまうのだがーー。この冬読みたくなる、ミラクルなラブストーリー。

小野寺の弟・小野寺の姉小野寺の弟・小野寺の姉(幻冬舎文庫)
著者: 西田征史
価格: 513円12%OFF!


早くに両親を亡くし一軒家でずっと一緒に暮らす、小野寺進(33)と小野寺より子(40)。お互いのことを心から思いやるあまり、不器用な言動ばかり出てしまう。ある日、そんな二人の元に誤配送の郵便が届く。その手紙を契機に弟と姉それぞれの恋と人生が動き始める。最注目のクリエイターが描き出す“ありがとうの香り”に包まれた、笑顔と涙の“姉弟の物語”。

ソマリアの海賊ソマリアの海賊(幻冬舎単行本)
著者: 望月諒子
価格: 1,440円25%OFF!


密航船に閉じ込められ、海に突き落とされた倉木京平。ここはどこなのか。海に落ちた京平を救ってくれた老人の口から出た答えは、ソマリアーー。京平を日本に帰すために危険を冒すソマリ人たち。彼らとの時間のなかで、なぜソマリアがこんな国になってしまったのか、京平は少しずつ理解していく。やがて、ソマリアの若者たちが世界を相手に企てた壮大な計画を知ったとき、京平はある覚悟を決めるーー。スケール、重量、スピード、ケタはずれ。超弩級エンタテインメント!

コーリングコーリング(講談社文庫)
著者: 赤坂真理
価格: 432円14%OFF!


「死にたくなんかない。生きたいから切る」。生を確かめるためリストカットせずにいられない彩乃が”メディカル売体クラブ”で自傷癖のある介護士の青年と出会い、お互いを強く求め合う表題作、現実の列車爆破事件に触発された「起爆者」他、デビュー作を含む6篇を収録。過激で危険で美しい、傑作短篇集。

だいじな本のみつけ方だいじな本のみつけ方
著者: 大崎梢
価格: 972円


大好きな作家の最新刊。発売を楽しみにしていたある日、中学2年生の野々香は、学校の手洗い場の角で忘れ物の本をみつける。好奇心から書店のカバーを外してみると、それは、まだ発売されていないはずの最新刊だった! 野々香と、クラスの図書委員・高峯秀臣は、本の持ち主の正体と、どうやって手に入れたかを探り始めるーー。大切な本との出会いをめぐって巻き起こるささやかな謎と、わくわくする冒険。賑やかでやさしい物語。

ふたつのしるしふたつのしるし(幻冬舎単行本)
著者: 宮下奈都
価格: 1,040円25%OFF!


私にはまだ“その時”が来ていないだけ。息をひそめるように過ごす“優等生”遥名と、周囲を困らせてばかりの“落ちこぼれ”ハル。生きることに不器用なふたりがやがて成長し……。「しるし」を見つけたふたりの希望の物語。「勉強ができて何が悪い。生まれつき頭がよくて何が悪い」そう思いながらも、目立たぬよう眼鏡をかけ、つくり笑いで中学生活をやり過ごそうとする遥名。高校に行けば、東京の大学に入れば、社会に出れば、きっとーー。「まだ、まだだ」と居心地悪く日々を過ごす遥名は、“あの日”ひとりの青年と出会い……。ほんとうに大事なものって、自分で見つけるしかないの。自分にしか見つけられないのよ。

片見里なまぐさグッジョブ片見里なまぐさグッジョブ(幻冬舎単行本)
著者: 小野寺史宜
価格: 1,200円25%OFF!


地方の中途半端な規模の街・片見里。ここで200年の歴史を刻む善徳寺の住職、徳弥・29歳。父の急逝で若くして、急遽、住職となってしまった、合コン好きの「なまぐさ」坊主だ。彼の元を、小学6年生のとき一瞬だけクラスメイトだった、フリーターの一時が東京から訪ねてきた。善徳寺に預けっぱなしの父の遺骨を引き取るためだ。無理矢理クラス会に出席させられた一時は、かつての「マドンナ」美和の自殺を知る。どうやらその原因は、元ガキ大将、今や市議会議員に立候補しようとしている丈章のひどい「謀略」にあるようだ。徳弥と一時は、美人で優しかった美和のために、「仕返し」を企てる…

モナミは世界を終わらせる?モナミは世界を終わらせる?(角川文庫)
著者: はやみね かおる
価格: 520円7%OFF!


高校生の萌奈美は「おまえ、命を狙われてるんだぜ」と突然現れた男にいわれる。どうやら世界の大事件と、学校で起きることが同調しているらしい。はたして無事に生き延びられるのか……学園ファンタジー。

西の善き魔女7銀の鳥プラチナの鳥西の善き魔女7 銀の鳥 プラチナの鳥(角川文庫)
著者: 荻原 規子
価格: 640円7%OFF!


女王の座をレアンドラと争うアデイルは、帝国の動向を探るためトルバート国へ潜入する。だがそこには巧妙に張り巡らされた罠が待っていた。事件の黒幕とは…!?幻の短編「彼女のユニコーン、彼女の猫」を収録!※本書は、二〇〇五年六月、中公文庫より刊行された『西の善き魔女V 銀の鳥プラチナの鳥』に、二〇〇七年十一月、中央公論新社刊行の『C★N25──C★NOVELS創刊25周年アンソロジー』に掲載された「彼女のユニコーン、彼女の猫」を追加収録し角川文庫化したものが底本です。

ココロ・ファインダココロ・ファインダ
著者: 相沢沙呼
価格: 540円


高校の写真部に在籍する4人の少女、ミラ、カオリ、秋穂、シズ。それぞれの目線=ファインダーで世界を覗く彼女たちには、心の奥に隠した悩みや葛藤があった。相手のファインダーから自分はどう見えるの? 写真には本当の姿が写るの?ーー繊細な思いに惑う彼女たちの前に、写真に纏わる4つの謎が現れる。謎を解くことで成長する少女たちの青春を、瑞々しく描く。

パーフェクトファミリーパーフェクトファミリー
著者: 菅知香
価格: 670円


家族とは何か。根本から問う衝撃の問題作!多摩南児童相談所職員・国枝夏希は、実母と継父からの虐待が疑われる少年、木村雅実を担当していた。再び虐待が疑われる通報を受けて雅実の家を訪れた夏希は、母親の話と現在の家庭環境から、虐待の可能性は薄いと判断。しかし後日、雅実本人と会った夏希は、雅実の言動にどこか違和感をもつ。その頃、全く別の場所で江戸川区在住の主婦・日下部悦子は夫とともに、神恵光と名乗る若者から、「パーフェクトファミリー」という養子縁組システムに関する説明を受けていた。そんな折、木村雅実が行方不明になる…

さいごの毛布さいごの毛布(角川書店単行本)
著者: 近藤 史恵
価格: 1,500円7%OFF!


年老いた犬を飼い主の代わりに看取る老犬ホームに勤めることになった智美。なにやら事情がありそうなオーナーと同僚、ホームの存続を脅かす事件の数々ーー。愛犬の終の棲家の平穏を守ることはできるのか?

しだれ桜恋心中しだれ桜恋心中(単行本)
著者: 松浦千恵美 
価格: 1,458円10%OFF!


【第4回アガサ・クリスティー賞】受賞作しだれ桜の下で発見された若き人形遣いの死体。その傍らには文楽人形が転がっていた。刑事の横田は”呪いの演目”の再演と事件の関係を追う。伝統芸能の世界を舞台に描く異色のホラー・ミステリ!

天国旅行(新潮文庫)天国旅行(新潮文庫)(新潮文庫)
著者: 三浦しをん
価格: 580円%OFF!


現実に絶望し、道閉ざされたとき、人はどこを目指すのだろうか。すべてを捨てて行き着く果てに、救いはあるのだろうか。富士の樹海で出会った男の導き、命懸けで結ばれた相手へしたためた遺言、前世の縁を信じる女が囚われた黒い夢、一家心中で生き残った男の決意──。出口のない日々に閉じ込められた想いが、生と死の狭間で溶け出していく。すべての心に希望が灯る傑作短編集。

燃える地の果てに(上)燃える地の果てに(上)(文春文庫)
著者: 逢坂 剛
価格: 630円1%OFF!


最後の核爆弾一基が見つからない! スペイン上空で核を搭載中の米軍機が炎上、墜落した。事実をひた隠して懸命の捜索を行う米軍。放射能汚染におびえる村人。ギタリスト古城邦秋を待ちうける虎口の数々……。跳梁するスパイの狙いは? 過去と現在、二つの物語が衝撃的に融合する! 現代ミステリの奇跡と謳われた名品の登場。

わが坐禅修行記わが坐禅修行記(講談社文庫)
著者: 横尾忠則
価格: 432円%OFF!


全国各地の禅堂を訪ね歩き、自ら坐禅修行に就いて、自己を探る体験記。総持寺、永平寺、青苔寺などに参禅して、苦行のなかから自由・無・宇宙の真髄を把えなおす。すべての先入観を捨てて、即実践から新しい自己解放をなしとげようとした、貴重な記録がここにある。正直な参禅の告白に誰もが感動を覚える。

\よかったらシェアしてください/

こちらもチェックしました?