今週のKobo【小説・エッセイ新刊】まとめ/明日の子供たち/バチカン奇跡調査官/鹿の王/終わりと始まり/BONLIN ぼんとリンちゃん/校閲ガール/など(9月23日〜29日)

140930-weekly-novel.jpg

この1週間(9月23日〜29日)の間にKoboで発売された「小説・エッセイ」の新刊の中から、売れ筋の本をご紹介します! 

この1週間に発売された小説・エッセイから

明日の子供たち明日の子供たち(幻冬舎単行本)
有川浩
価格: 1,280円25%OFF!


想いがつらなり響く時、昨日と違う明日が待っている! 児童養護施設を舞台に繰り広げられるドラマティック長篇。諦める前に、踏み出せ。思い込みの壁を打ち砕け!児童養護施設に転職した元営業マンの三田村慎平はやる気は人一倍ある新任職員。 愛想はないが涙もろい三年目の和泉和恵や、理論派の熱血ベテラン猪俣吉行、“問題のない子供”谷村奏子、大人より大人びている17歳の平田久志に囲まれて繰り広げられるドラマティック長篇。

バチカン奇跡調査官月を呑む氷狼バチカン奇跡調査官 月を呑む氷狼(角川ホラー文庫)
藤木 稟
価格: 680円7%OFF!


ノルウェーの研究都市でFBI捜査官・ビルは不可思議な事件に遭遇。屋敷の主人は氷漬けの密室で凍死していた。神話で伝えられる氷狼の仕業なのか。平賀とロベルトに調査を依頼するが、事件の裏にはあの男がーー!?

鹿の王(上下合本版)鹿の王(上下合本版)(角川書店単行本)
上橋 菜穂子
価格: 3,200円


強大な帝国から故郷を守るため、死兵となった戦士団<独角>。その頭であったヴァンは、岩塩鉱に囚われていた。ある夜、犬たちが岩塩鉱を襲い、謎の病が発生する。 その隙に逃げ出したヴァンは幼い少女を拾うが!?

東雲(しののめ)の途(みち)東雲(しののめ)の途(みち)
あさのあつこ
価格: 702円


橋の下で見つかった男の屍体の中から瑠璃が見つかった。探索を始めた定町廻り同心の木暮信次郎は、小間物問屋の遠野屋清之介が何かを握っているとにらむ。そして、清之介は自らの過去と向き合うため、岡っ引きの伊佐治と遠き西の生国へ。そこで彼らを待っていたものは……。著者がシリーズ史上ないほど壮大なスケールで描く「生と死」。超絶の「弥勒」シリーズ第4弾。

終わりと始まり終わりと始まり(impala e-books)
池澤夏樹
価格: 1,296円


何かを終わらせ、何かを始めるためには、一つの積極的な意志が要る。朝日新聞好評連載中の社会批評「終わりと始まり」。その2009年~2013年掲載分を収録。日常の暮らしや社会現象、政治の動向を題材として取り上げ、それぞれの奥に隠れた原理に光を当てる、深い思索の名コラム集。 

復活祭復活祭(文春e-book)
馳 星周
価格: 1,599円19%OFF!


80年代のバブル期に成り上がり、そして転落していった男たちが、失われた10年を経て、ITバブルで復活をかけた。しかし、かつて男に裏切られすべてを失った女は、その姿を見て復讐を決意していた。株の売買、企業買収、実体のともなわない大金が動く虚実入り乱れた世界で勝ち残るのはいったい誰か? 傑作『生誕祭』(文春文庫)の登場人物たちが再び繰り広げる男女の壮絶なコンゲーム!

アルカトラズ幻想アルカトラズ幻想(文春e-book)
島田荘司
価格: 1,599円22%OFF!


一九三九年十一月二日、ワシントンDCのジョージタウン大学脇にあるグローバーアーチボルド・パークの森の中で、娼婦の死体が発見された。被害者は両手をブナの木の枝から吊るされ、性器の周辺がえぐられたため股間から膣と子宮が垂れ下がっていた。時をおかず第二の殺人事件も発生し、被害者には最初の殺人と同様の暴虐が加えられていた。凄惨な猟奇殺人に世間も騒然とする中、恐竜の謎について独自の理論を展開する「重力論文」を執筆したジョージタウン大学の大学院生が逮捕され、あのアル・カポネも送られたサンフランシスコ沖に浮かぶ孤島の刑務所、アルカトラズに収監される。やがて、ある事件をきっかけに犯人は刑務所を脱獄し、島の地下にある奇妙な場所で暮らし始めるが……。先端科学の知見と作家の奔放な想像力! 現代ミステリーの最前線を走る著者の渾身の一作がついにベールを脱ぐ!

ギフテッドギフテッド(幻冬舎単行本)
山田宗樹
価格: 1,360円25%OFF!


アメリカ合衆国に住む13才の少年の体内に〈未知の臓器〉が見つかった。以後、同様の臓器をもつ子供たちの存在が、世界各地で確認される。いつしか彼らは、羨望と畏れを込めて「ギフテッド」と呼ばれるようになった。当初は何の特徴もなかったギフテッドが覚醒した時、彼らを恐れ排除しようとしていた普通の人間たちがいきなり肉片と化す殺人事件が起こる。そして、ギフテッドに対する恐怖が暴走するーー。ギフテッドとは何なのか? そして、彼らを待ち受けていたのは……。禁断と衝撃と感動のスペクタクル大長編。

NHK連続テレビ小説マッサン上NHK連続テレビ小説 マッサン 上
羽原大介中川千英子
価格: 980円30%OFF!


「日本で初めての国産ウイスキーを、わしが造ったるんじゃ」「マッサンのためなら、私は日本人になってみせる」大正時代、日本でのウイスキー造りを夢見て奮闘する“マッサン”(亀山政春)と、日本にやってきてマッサンを支えながら日本人になろうとするスコットランド人の妻・エリー。不器用な夫が最愛の妻と育んだ“夫婦の時間”と、夢に生きた「日本人の底力」を丁寧かつ大胆に描いた、笑いと涙と夢と元気に満ちた人情喜劇。 平成26年度後期連続テレビ小説の完全ノベライズ版(全2巻)。

リタとマッサンリタとマッサン(集英社文庫)
植松三十里
価格: 680円


リタは、婚約者を第一次世界大戦で亡くし、医者だった父も喪って、失意のなかにいた。その頃、妹が通うグラスゴー大学の留学生竹鶴政孝と知り合う。日本でウイスキー作りをするため、イギリスまで学びにきた政孝に、驚きながらも惹かれていくリタ。だが、国際結婚を決意した二人は家族の猛反対に遭い……。夢の実現に邁進する夫と、献身的に支え続けた妻。ウイスキー誕生のため生涯を賭けた夫婦愛。

炎を薙ぐ炎を薙ぐ
池永陽
価格: 1,512円


「先生ーー生きていくって辛いね。悲しいことですね」両手両脚を切断された若い女の惨殺死体が発見され、瓦版には連日「達磨美女」の文字が踊る。同じころ、名人花火師・与次郎の拷問死体も大川にあがった。与次郎の一人娘・おゆきの用心棒となった貧乏浪人・由比三四郎は、迫りくる敵を迎え撃ち、憎き下手人を追う。中山義秀文学賞受賞の『雲を斬る』、『風を断つ』に続く剣客浪人・由比三四郎シリーズ待望新作。

てとろどときしん大阪府警・捜査一課事件報告書てとろどときしん 大阪府警・捜査一課事件報告書(角川文庫)
黒川 博行
価格: 560円7%OFF!


フグの毒で客が死んだ事件をきっかけに意外な展開をみせる表題作「てとろどときしん」をはじめ、大阪府警の刑事たちが大阪弁の掛け合いで6つの事件を解決に導く、直木賞作家の初期の傑作短編集。

判決はCMのあとでストロベリー・マーキュリー殺人事件判決はCMのあとで ストロベリー・マーキュリー殺人事件(角川文庫)
青柳 碧人
価格: 600円7%OFF!


裁判がテレビ中継されるようになった日本。中継から誕生した裁判アイドルは全盛を極め、裁判がエンタテインメントとなっていた。そんな中、裁判員として注目の裁判に臨むことになった生野悠太だったが!?

校閲ガール校閲ガール(ダ・ヴィンチブックス)
宮木 あや子
価格: 1,200円7%OFF!


ファッション誌の編集者になる!という夢を抱えて出版社に就職した河野悦子(こうの・えつこ)が配属されたのは校閲部だった! 担当する原稿や周囲ではたびたび、ちょっとした事件が巻き起こり……!?  読んでスッキリ、元気になる! 最強のワーキングガールズエンタメ☆

癒し屋キリコの約束癒し屋キリコの約束(幻冬舎単行本)
森沢明夫
価格: 1,200円25%OFF!


昭和歌謡を流す純喫茶「昭和堂」のオーナー・霧子は、四十路の美しい女性だが、金にはがめつく、性格はだらしない。営業中でも、お気に入りのロッキングチェアに腰掛けて、漫画片手にビールをごくごく……。雇われ店長として働く20代の女性・カッキーと、愉快な常連客たちが、なんとか店を支えている。しかも「昭和堂」には裏稼業が……。町の人々の悩みを解決する『癒し屋』だ。噂が噂を呼び、癒しの依頼はひっきりなしだが、依頼者が持ちかける無理難題に、カッキーと常連客でつくられた「アシスタント」たちはいつも大わらわ。しかも、霧子の奇想天外なアイディアで、結果は必ず予想外の展開へ!そんなある日、店に霧子への殺人予告が届いて……。

屋上と、犬と、ぼくたちと屋上と、犬と、ぼくたちと
若月香
価格: 1,296円%OFF!


ガソリンスタンドでバイトをしている野村修司は、アパートの新聞受けに謎のメモがはさまれていることに気付く。それは小学校時代に起きた不幸な出来事を指しているようだった。仲間と拾った子犬を内緒で飼っていた秋葉ビルの『屋上の屋上』から、台風の日に仲間の一人、オッタが転落して亡くなったのだ。バイト先のミステリー好きの店長にメモを見せると、オッタの死に不審を抱き、メモの主を突き止めようと言い出すのだがーー。

小説仮面ライダーフォーゼ~天・高・卒・業~小説 仮面ライダーフォーゼ ~天・高・卒・業~(講談社キャラクター文庫)
塚田英明石ノ森章太郎
価格: 669円


新・天ノ川学園高校は卒業式とプロム・パーティーを3日後に控えていた。突如新たなゾディアーツたちが出現し、プロムをぶち壊すと宣言する。さらにその背後には仮面ライダーイカロスと名乗る謎の存在が暗躍していた。弦太朗、賢吾、ユウキ、流星……。仮面ライダー部がふたたび立ち上がった!

BONLINぼんとリンちゃんBONLIN ぼんとリンちゃん(竹書房文庫)
小林啓一
価格: 650円7%OFF!


第24回東京国際映画祭をはじめ国内外の映画祭で高い評価を受け、鮮烈なデビューを飾った小林啓一、初の小説。描くのは、腐女子とオタクの“愛と正義と友情”ちょっと風変わりで、コミカル、けれど誰もが一度は経験する理想と現実の狭間で迷い悩める若者たちの青春物語!ここではないどこかの地方都市に住んでいる四谷夏子(通称ぼん)は、16歳と62ヶ月を自称する女子大学生。彼女と友田麟太郎(通称リン)は、ボーイズラブ(BL)やアニメ、ゲームが大好きなオタクのカップルである。二人には斉藤みゆという友人がいる。ある日、みゆちゃんはネットで知り合った彼氏のいる東京へと旅立つ。三者三様、微妙な距離感をたもっていた3人の関係が、みゆちゃんの東京行きから、微妙に変化をしていく。そして、みゆちゃんとの連絡が途絶えた……。映画『ぼんとリンちゃん』2014年9月20日より、全国順次公開決定!

泣いたの、バレた?泣いたの、バレた?
酒井順子
価格: 1,134円19%OFF!


週刊現代人気連載第9弾! 真央ちゃんとオボちゃんの涙を想い、中高年のセックスブームに興奮? 「あまちゃん」の余韻もまだ……の全48編。「中高年のセックスブーム」「おしんちゃんと、アキちゃん」「覗き見にしか、ときめかない」「楽天日本一は誰のおかげ?」「金メダルを取れない理由」「三陸鉄道、全線開通の日」など

オペラ座の怪人オペラ座の怪人
ガストン・ルルー
価格: 1,134円


怪人の噂が囁かれるパリ・オペラ座で死体が見つかり、美しき歌姫は演目中に姿を消す。怪人が歌姫に抱く狂おしいほどの愛はさらなる惨劇を招き、オペラ座は死の迷宮と化すーーノンフィクション風の小説手法に、ミステリー、怪奇、ユーモア、ロマンスを織り込み、容貌も能力も人間離れした異形の怪人エリックの人間的な悲劇を描く傑作小説を待望の新訳で!

ハックルベリー・フィンの冒険(上)ハックルベリー・フィンの冒険(上)
トウェイン
価格: 1,231円


トム・ソーヤーとの冒険で大金を得た後、まっとうな(でも退屈な)生活を送っていたハック。そこに息子を取り返そうと飲んだくれの父親が現れ、ハックはすべてから逃れようと筏で川に漕ぎ出す。身を隠した島で出会ったのは主人の家を逃げ出した奴隷のジムだった……。小中学生から楽しめる内容でありながら、大人の読者はこの物語の世界観と奥深さに魅了され、アメリカ文学の最高傑作と称される理由を知ることができるでしょう。

地底旅行地底旅行
ヴェルヌ
価格: 1,134円


謎の暗号文を苦心のすえ解読したリーデンブロック教授と甥の助手アクセル。二人は寡黙なガイド、ハンスとともに地球の中心へと旅に出た。そしてそこで三人が目にしたものは……。地底世界を驚異的な想像力で自在に活写し、常識的な感覚を揺さぶる究極のSF小説を圧倒的な臨場感あふれる新訳で贈る。(『VOYAGE AU CENTRE DE LA TERRE』改題)

ブレード・マンブレード・マン(光文社文庫)
菊地秀行
価格: 432円


神剣〃天帝〃を伝える司城(つかさき)・凶月(きょうげつ)家と、魔剣〃地王〃を伝える草賀寺(そうがじ)家には、暗闘の秘史があった! 突如、異空間(バトル・フィールド)に投げ込まれ、闘いに敗れた大学生・司城公典。彼には、〃覚醒者〃の血が眠り、暗闘に決着をつける力が! 血を恐れる草賀寺の逆襲に、司城と、彼を護(まも)る美麗の妖剣士・凶月は絶体絶命に。しだいに戦慄の力を発現する司城の〃覚醒〃は成るか!?

\よかったらシェアしてください/

こちらもチェックしました?