今週のKobo【ビジネス書新刊】まとめ!/アース ミュージック&エコロジーの経営学/たいていのことは20時間で習得できる/ミッション 元スターバックスCEOが教える働く理由/ダメになる会社/など(9月15日〜21日)

140922-weekly-business.jpg

この1週間(9月15日〜21日)にKoboで買えるようになった「ビジネス・ノンフィクション」の新刊の中から注目の本をご紹介します!

この1週間に発売されたビジネス・ノンフィクションから

アースミュージック&エコロジーの経営学アース ミュージック&エコロジーの経営学
著者: 石川康晴
価格: 1,500円7%OFF!


若い女性に圧倒的な人気を持つカジュアルブランド「アース ミュージック&エコロジー」。このブランドを展開するアパレル、クロスカンパニーの石川康晴社長による初めての著書です。業界の常識を破る「全員が正社員」の強みを生かし、売上高は10年で22倍に増加。背景には「お説教は無意味だ。現場目線で仕組みをつくれ」という石川流の経営戦略があります。宮崎あおいさんのテレビCMでは分からない、強さの理由に迫ります。

たいていのことは20時間で習得できる忙しい人のための超速スキル獲得術たいていのことは20時間で習得できる 忙しい人のための超速スキル獲得術
著者: ジョシュ・カウフマン
価格: 1,800円7%OFF!


著者のジョシュ・カウフマンは、ベストセラー『Personal MBA』(ビジネススクールに行かずに、MBAの知識を身に付ける方法を説いた)の著者。人が何か新しいスキルを身に付ける際に、短時間で効率よく習得できる単純なアプローチ法を開発した。そのアプローチ法を、ヨガ、コンピュータープログラミング、碁、ウクレレ、ウインドサーフィンなどの習得の実例(著者の経験)を通じて解説する。あなたは、どんなものを学びたいだろうか? マルコム・グラッドウェルは、1万時間費やして練習すれば、誰でも習熟レベルに達すると説いた。でも、プロのレベルにはいかないが、何とか楽しめるレベルだったら、20時間あれば何とかなる。これから新しいことをいくつも習得したい人に、学習マニアのジョシュ・カウフマンが開発した速習術をお届けしよう!

部下の行動が1カ月で変わる!「行動コーチング」の教科書部下の行動が1カ月で変わる!「行動コーチング」の教科書
著者: 石田淳
価格: 1,500円7%OFF!


時間をかけて目標を設定しても、達成できない部下が多すぎるーー。企業の管理職、マネジャーが抱える、こうした悩みを解消するには、部下の行動を望ましい方向へ具体的に導く必要がある。それを短期間で可能にするのが「行動定着コーチング」だ。行動科学マネジメントをベースとした行動定着コーチングは米国で広まるコーチングの新しい概念。従来のコーチングでは、やる気・意欲の向上に重点が置かれていたが、行動定着コーチングでは、気持ちの問題より「行動」に焦点を当てる。教えられる側(多くの場合、部下)が取るべき行動を具体的に認識しなければ、職場に正しい行動は定着しない。逆に、それができれば部下の動きは1カ月で変わる。本書では、この新しいコーチングの実践法を事例を交えて詳細に解説する。

気持ちが楽になる禅の言葉気持ちが楽になる禅の言葉
著者: 山口昌弘
価格: 960円25%OFF!


「日々是好日」=どんな日でも毎日は新鮮でかけがえのない一日。「一大事」=今、この時、この瞬間を大切に生きる。等々、深い含蓄がある禅の言葉と雑草の写真の組み合わせから、厳しい世の中を力強く生き抜くための励ましを得られる本。

外資系コンサルに学ぶ聞き方の教科書外資系コンサルに学ぶ聞き方の教科書
著者: 清水久三子
価格: 1,200円25%OFF!


ビジネスの成否を決めるのは、プレゼンなどのアウトプット系スキルや、分析などのプロセッシング系スキルではない。それらよりも上流に位置する「聞く」スキルである。良質なインプットができなければ、その後工程の分析もプレゼンも、まずいものになるからだ。しかも、グーグルで検索するのと違い、人に話を「聞く」という行為は、「聞き方」によって得られる情報に天地ほどの差が出る。本書では「聞く」プロフェッショナルであるコンサルタント達が駆使する、、プロファイリングやバックトラッキングなど、超実践的な「聞き方」ノウハウを一挙公開する!

ビジネスモデル全史ビジネスモデル全史
著者: 三谷宏治
価格: 2,240円25%OFF!


ビジネス書アワード2冠受賞『経営戦略全史』に第2弾登場。14世紀イタリア・メディチ家から2010年代のスタートアップまで。ビジネスモデルの先駆者たちの栄枯盛衰のダイナミクスを一気読み!

ミッション元スターバックスCEOが教える働く理由ミッション  元スターバックスCEOが教える働く理由
著者: 岩田松雄
価格: 1,100円27%OFF!


一流は「火花散る一瞬」ために生きる!スターバックスとザ・ボディショップで、ブランドを見事に再生させた経営者が説く一流の人の仕事とは!

ダメになる会社ーー企業はなぜ転落するのか?ダメになる会社 ーー企業はなぜ転落するのか?(ちくま新書)
著者: 高橋伸夫
価格: 650円18%OFF!


世間的には成功を収めたと称賛されるあの会社。いちどは急成長を遂げて躍進したこの会社。そうした「成功企業」が、あるときから坂を転げ落ちるように衰退することがある。かつて増収増益で潤った会社が、ダメになるのはなぜなのか。その原因は、経営者とその精神に由来する。だとするならば、経営者たる者は、どんな資質を備えるべきなのか。資本主義の水脈のなかに現代企業を位置づけ、御社のあるべき姿を考える経営論。

僕がトップになれたのは、いつも人と違うことを考えていたから僕がトップになれたのは、いつも人と違うことを考えていたから
著者: 鈴木大地
価格: 1,019円27%OFF!


昨年、史上最年少の46歳で日本水泳連盟会長に就任した鈴木大地、初の自己啓発本。ソウル五輪100m背泳ぎの金メダリストである鈴木大地は、なぜ46歳という史上最年少の若さで日本水連会長になれたのか?それは彼が「決勝直前のバサロキック変更」をはじめ、「ハーバード大学へのコーチ留学」「医学博士号取得」「体操選手の飛び込み転向」など、類い稀なる「直感力」と「チャレンジ力」を持っているからだ!これまで語られることのなかった挫折の日々、ハーバード大で開眼したアメリカ式練習法と発想法、そして水連会長としての未来を見据えるまっすぐな眼差し。時代の風雲児、鈴木大地のオリジナルな発想法のすべてがここに凝縮!

林原家林原家
著者: 林原健
価格: 1,500円7%OFF!


岡山のバイオ企業、林原は長らく同族経営の手本とされてきました。元社長の著者は、日本経済新聞の「私の履歴書」に当時の史上最年少で登場。そんな名門企業がなぜ倒産しなければならなかったのか。父、林原一郎との対立、末弟との絶対的上下関係、早世したもう一人の弟との約束。林原家に深く埋め込まれた、破綻に向かう必然のストーリーを、著者が初めて明らかにします。

\よかったらシェアしてください/

こちらもチェックしました?