今週のKobo【ビジネス書新刊】まとめ!/ビジョナリー・カンパニー/思いを現実にする力/優れたリーダーは、なぜ「立ち止まる」のか/亀山は知っている/など(8月25日〜31日)

140901-weekly-business.png

この1週間(8月25日〜31日)にKoboで買えるようになった「ビジネス・ノンフィクション」の新刊の中から注目の本をご紹介します!

この1週間に発売されたビジネス・ノンフィクションから

ビジョナリー・カンパニー時代を超える生存の原則ビジョナリー・カンパニー 時代を超える生存の原則
著者: 山岡洋一
価格: 1,942円7%OFF!


企業の使命として株主への利益還元がさけばれて久しい。しかし、ジョンソン・エンド・ジョンソンのように企業が奉仕する優先順位として1に顧客、2に社員、3に地域社会、最後にようやく株主という基本理念を掲げる企業がアメリカの経営者から尊敬を集めているのも事実だ。本書は、アメリカの主要企業のCEOから採ったアンケートによって選び出された18社の歴史に対する6年間の調査から生み出されたレポート。企業を組織する人間が企業内に活力を生み出すのは、カネでは計れない動機づけにあるというシンプルな「真理」が、ライバル企業と比較された各社の資料、エピソードから浮き彫りにされる。著者の1人であるコリンズはコンサルティングも手がける大学教授であるためか、随所に抽象化された概念と企業が取るべき方策が図を合わせて示される。しかし、経営指南よりも、世界を代表する大企業の決断の歴史が斜め読みできる魅力の方が大きいだろう。

ビジョナリー・カンパニー2飛躍の法則ビジョナリー・カンパニー2 飛躍の法則
著者: 山岡洋一
価格: 2,200円7%OFF!


ベストセラー『ビジョナリーカンパニー』の著者が7年ぶりに書き下ろす 飛躍企業11社の秘密!!

ビジョナリー・カンパニー【特別編】ビジョナリー・カンパニー【特別編】
著者: 山岡洋一
価格: 1,000円7%OFF!


本書は、「ビジョナリーカンパニー2 飛躍の法則」の補遺にあたる内容。「ビジョナリーカンパニー」および「ビジョナリーカンパニー2 飛躍の法則」の内容の正しさを検証するとともに、偉大な組織とは利益を超えた存在であることを明らかにする。

問題解決ーあらゆる課題を突破するビジネスパーソン必須の仕事術問題解決 ー あらゆる課題を突破する ビジネスパーソン必須の仕事術
著者: 岩澤智之高田貴久
価格: 2,200円7%OFF!


ビジネスとは問題解決の連続だ。その考え方を知らなければ、無益な「目先のモグラたたき」を繰り返すことになってしまうーー。日々の業務から経営改革まで、あらゆる場面で確実に活きる必修ビジネススキルの決定版テキスト。

思いを現実にする力思いを現実にする力
著者: 尾崎英二郎
価格: 1,200円25%OFF!


日本で無名の俳優だった著者は「ハリウッド映画に出演する」という目標に向かって緻密な戦略を立て、人の何倍もの努力を重ねて、ついに実現する。『ラストサムライ』『硫黄島からの手紙』他の大作や全米ネットワークの人気TVドラマで活躍する著者が、「自分が欲しい人生をつくる」戦略の立て方と実現の方法を現在進行形で熱く語る。トム・クルーズやクリント・イーストウッド、渡辺謙ほか世界のスターと関わったエピソードも豊富。著者の講演は全国の中小企業経営者を感動の渦に巻き込んでいる。

数字で考える力数字で考える力
著者: 佐々木裕子
価格: 1,040円25%OFF!


21世紀を生き抜くビジネススキルを提供する「21世紀スキルシリーズ」創刊第3弾!外資系コンサルティング出身の現役ビジネスパーソンによる、世界標準スキルをお届けします。「数字で考える力」とは、数字という事実を切り口に、「何が起きているのか」の本質を把握する力/数字を使って自分で考え、確信を持って判断する力/数字をコミュニケーションツールとして使って、まわりを動かしていく力

はじめての事業計画のつくり方はじめての事業計画のつくり方
著者: 吉本貴志伊藤公健
価格: 1,040円25%OFF!


21世紀を生き抜くビジネススキルを提供する「21世紀スキルシリーズ」創刊第4弾!外資系コンサルティング出身の現役ビジネスパーソンによる、世界標準スキルをお届けします。「事業計画」とは、事業のアイデアを実現させるための計画です
事業計画をつくることによって、事業を運営するために必要なアクションが明確になり、関係者に計画を伝え、納得してもらい、必要なサポートを得ることができ、事業運営開始後に軌道修正をすることができます。

優れたリーダーは、なぜ「立ち止まる」のかー自分と周囲の潜在能力を引き出す法則優れたリーダーは、なぜ「立ち止まる」のか ー 自分と周囲の潜在能力を引き出す法則
著者: ケヴィン・キャッシュマン
価格: 1,800円7%OFF!


100人以上のリーダーとの対話から生まれた先の見えない時代を生き抜くリーダーシップ論。いま、あらゆる物事が高速化し、複雑さを増している時代。リーダーたちは変化の波に対抗しようとして「即決しなければ」という焦りにとらわれています。しかし、そのようなときこそ、あえて一度立ち止まり、勇気をもって一歩引き、現実を見つめることで新しい道をひらく、ということを世界のリーダーは実践しています。

心のリュックを軽くする自分の感情にあやつられないための21のヒント心のリュックを軽くする 自分の感情にあやつられないための21のヒント
著者: エルサ・プンセット宮崎真紀
価格: 1,280円25%OFF!


自分の感情をうまくコントロールして、ストレスやネガティブな気持ちを(無駄に)抱くことなく、穏やかで豊かな人生を過ごすヒントがつまった一冊。自分を取り巻く現実を理解し、生活や人間関係をもっとよりよいものにするためには、考えているほど多くのものは必要ない。
他者を理解し、感情の宇宙をうまく切り抜けていきたい人へ。

まだ、そこにいるの?まだ、そこにいるの?
著者: 福嶋宏盛
価格: 1,000円28%OFF!


チャンスをつかむためにいちばん大切なことは何か。それを教えてくれる、小さな黒アリの物語

株主優待目的別ベストチョイス126ダイヤンモンドZAi2014年9月号別冊付録株主優待 目的別ベストチョイス126 ダイヤンモンドZAi 2014年9月号別冊付録
著者: ダイヤモンドZai編集部 編
価格: 300円


【特別付録「株主優待・桐谷VSふるさと納税・金森」ガチンコ8番勝負(前編)付き!】食費節約、家族サービス、ダイエット、冠婚葬祭…など、目的別に株主優待を厳選したほか、優待名人・桐谷さんやブロガー、読者がマル秘利用術を伝授!優待+配当利回りベスト15も公開しています。大好評企画「株主優待・桐谷VSふるさと納税・金森のガチンコ勝負(前編)の特別付録も!

開放型組織をつくるマネジメント開放型組織をつくるマネジメント
著者: 一般社団法人日本能率協会
価格: 900円53%OFF!


変化する社会や市場に対応できる“次世代”組織のあり方! 社会やビジネス環境が多様化するなかで、組織活動の持続的な発展のためには、これから企業はどのような考え方に立てばいいのか。人間の本質や社会との関わりを起点にして改めて企業や組織の活動を捉え直すと、つねに変化する社会との関わり、組織内外とのつながりについて意識を高く保つ必要性と、それらを促進するマネジメント・組織づくりの重要性が浮かび上がってくる。その社会とつながる意識が高い次世代組織モデルーー「開放型組織」をつくり上げるための考え方と要点を、具体的な事例や事象をとおして説き明かしていく。

会社員のための内部統制入門ー小説で学ぶ現場からのリスクマネジメントー会社員のための内部統制入門ー小説で学ぶ現場からのリスクマネジメントー
著者: 青野奈々子
価格: 1,533円35%OFF!


内部統制の概念を軸とし、日々の業務にひそむリスクがどこにあるのか、いかにして防げるのかをわかりやすく学べる、会社員、特にマネージャーに最適。不正リスクを中心に、各LESSONで小説風にアレンジした事例をあげて解説。

「良心」から企業統治を考える日本的経営の倫理「良心」から企業統治を考える 日本的経営の倫理
著者: 田中一弘
価格: 1,440円25%OFF!


コーポレート・ガバナンス、企業統治改革の必要性が常にいわれている。一般にいわれている企業統治は、経営者への監視を強め、報酬でインセンティブを与えることを狙っている。その根底には経営者への性悪説があり、経営者の利己心に訴えて、なすべきことをさせよう、とするスタンスである。しかし、人間には「良心」もある。たとえば、「従業員のため、顧客のため、社会のために貢献すること」や「経営トップとしてきちんと責任を果たすこと」の歓びによって全力を尽くすといったことである。従来、日本の企業システムでは、株式持ち合いや社内取締役中心の取締役会のゆえに、コーポレート・ガバナンスは機能しないといわれてきた。しかし、それでは日本企業の長きにわたる発展は説明できない。本書では、そのメカニズムを明らかにすることで日本的経営論に一石を投じるものである。

資本主義の終焉と歴史の危機資本主義の終焉と歴史の危機(集英社新書)
著者: 水野和夫
価格: 648円18%OFF!


資本主義の最終局面にいち早く立つ日本。世界史上、極めて稀な長期にわたるゼロ金利が示すものは、資本を投資しても利潤の出ない資本主義の「死」だ。他の先進国でも日本化は進み、近代を支えてきた資本主義というシステムが音を立てて崩れようとしている。16世紀以来、世界を規定してきた資本主義というシステムがついに終焉に向かい、混沌をきわめていく「歴史の危機」。世界経済だけでなく、国民国家をも解体させる大転換期に我々は立っている。500年ぶりのこの大転換期に日本がなすべきことは? 異常な利子率の低下という「負の条件」をプラスに転換し、システムを構築するための画期的な書!

ASEANは日本経済をどう変えるのかASEANは日本経済をどう変えるのか
著者: 西濱徹
価格: 560円29%OFF!


激動を続けるASEANの行方をわかりやすく解説!増え続ける人口に、高止まりする成長率。2015年の共同体設立を前に、ASEANに高い注目が集まっている。果たしてASEANは、低迷を続ける日本経済を救う鍵になるのか。気鋭のエコノミストが最新の情報をもとに、域内分業化が進む「大メコン川流域圏」や、計画中の巨大都市「イスカンダル」、共同体設立で誕生する「六億人超の経済圏」など、生産・物流・消費をめぐる大きな変化を描き出す。

黒の株券ペテン師に占領されるウォール街黒の株券 ペテン師に占領されるウォール街
著者: デビッド・アインホーン
価格: 1,200円51%OFF!


本書は、読者の心をわしづかみにするような現在進行形の武勇伝を時系列でまとめたもので、60億ドルを運用するヘッジファンドのグリーンライト・キャピタ ルがどのように投資リサーチを行っているのか、また悪徳企業の策略とはどんなものなのかを詳述している。読み進めていくうちに、規制当局の無能な役人、妥協する政治家、ウォール街の上得意先が違法行為にさらされないようにと資本市場が築いたバリケードを目の当たりにするだろう。

亀山は知っている液晶王国シャープ栄光と挫折の10年週刊ダイヤモンド第ニ特集亀山は知っている 液晶王国シャープ栄光と挫折の10年 週刊ダイヤモンド 第ニ特集
著者: 後藤直義
価格: 100円


「世界の亀山モデル」。地名そのものがブランド化するという、日本の家電史上まれに見る成功を収めたシャープの亀山工場。そこで生産される液晶テレビは爆発的な人気を呼び、日本中のお茶の間に出荷されていった。その亀山が設立から10年を迎える。この間、液晶事業の栄枯盛衰を目の当たりにしてきた。シャープが高い代償を支払って得た重要な教訓を、亀山は知っているに違いない。

\よかったらシェアしてください/

こちらもチェックしました?